アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、いつものようにPC(NECのLaVie LL750)を起動し、ネットなどをしていました。

しかし、SDカードを入れ(横に挿入口があります)、画像を読み込もうとすると、画面が突然フリーズしてしまいました。
タッチパッドもキーも全く反応せず、これでは他に方法が無い、と思い、電源ボタンを長押しして強制終了しました。
…と、(SDは関係無いにせよ)以前にもたまーにフリーズする事はあったので、
ドキっとはしましたが、あまり気にはしていませんでした。

しかし強制終了後、改めて起動すると、また普通にPCは機能していたのですが、
先程のSDを再び挿入すると、また同じように同じタイミングでフリーズしてしまいました…。
今度はハードディスクも「ブィィィィン」と音を立て続け、それが30分経っても止まらず(いつもなら30秒もすれば止まります)、
「音を立てている時の強制終了は危ない」と聞いて不安でしたが、またボタン長押し強制終了を行いました。

そして再び起動、PC自体は機能しているのですが、気になって、今度は違うSDカードを挿入してみました。
するとやはり過去二回と同じように、同じタイミングでフリーズです…。
(また長押し強制終了→質問をしている今に至る、です)


これはどうやらSD挿入により、フリーズしてしまうようですが、これはどんな理由が考えられるでしょうか?
(今までは、極普通にSDからの画像・動画の読み込みが出来ていました)

また、その対処方としては、どうすればよいのでしょうか?
一度ハードディスクの破損を経験しているため、かなり怯えていますf(^^;
私自身はあまりPCに詳しくないのですが、お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します!

*使用は4年目のLaVie LL750というノートPCで、OSはXPです。
1年程前にハードディスクに故障が見られ、ハードディスクだけ電気店にて交換しました。
また、ハードディスクの容量などはまだ十分にあるようです。

A 回答 (6件)

私は先ほどSP2に戻してみたら、正常にSDカードを読み込めるようになりました。


Service Packのバージョンは
マイコンピューターを右クリック->プロパティ
もしくは
コントロールパネル->システム
で表示できる「システムのプロパティ」の全般タブのシステムの項で確認できます。

コントロールパネル->プログラムの追加と削除
でもService Packのバージョンやインストールされているパッチが確認できます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

bbkenken様、再びのご回答誠にありがとうございます。

教えて頂いたやり方で、私も無事に元の状態に戻す事が出来ました。
もちろんその後SDによるフリーズは無くなり一安心です。
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2008/09/11 02:11

回答でなくて申し訳ないのですが、私も同じ現象が今日起こりました。


何が昨日までと違うかというと、今までXP SP2だったのですが、昨日SP3にしたことです。
もしSP3なのであればSP2に戻してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

今調べてみましたが、確かにSP3というものになっていました!
ただ、なっていたというか、元々が正直分からないのです…f(^^;
補足に記入した、何らかの更新により変わるものなのでしょうか?

もしそうであれば、bbkenken様も同じような現象のようですので、これが原因かもしれませんね!

補足日時:2008/09/10 13:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bbkenken様、ご回答ありがとうございます。

そういえば!なんですが、一週間ほど前にネット中、右下のツールなどのアイコンが並んでいる所に、
自動アップデートが出来ます(?)、更新の準備が出来ています(?)
のようなメッセージが出ており、そこをクリックしウィザードが出て、いろいろと自動で更新?していました!
何が変わったのか分かりませんでしたが、もしかするとそれがSP2からSP3に変わったという事なのでしょうか?
それを調べる方法などはありますでしょうか?

お礼日時:2008/09/10 13:39

それはSDカードスロットドライブの故障ですね。

修理に出すかショップでUSB外付けSDカードリーダーを購入して代用するかですね(間違いなくこの方法が一番安く済むでしょう大体2~3千円程度で購入出来ますからね)メーカー修理はむちゃくちゃ高いですよ~!ちなみに私はやはりLetts NoteのSDカードスロットドライブが壊れたのでUSB外付けSDカードリーダーを1200円で購入して使用中です。


















    • good
    • 0
この回答へのお礼

tadasi8様、ご回答ありがとうございます。

もしもそこだけが破損していて、それ以外の問題が無いのであれば、外付けを使うのが良さそうですね!
修理代、となると万単位で飛んでいってしまいますよねf(^^;

お礼日時:2008/09/10 13:29

どうやらハードウェアに問題がありそうですね。


つまり、カードドライブが疑わしいと言うことです。
青と付けのカードドライブを買ってきて試してみるか
http://www.iodata.jp/product/pccard/readerwriter …
一度パソコンを購入時の状態へ再セットアップして様子を見た方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430様、ご回答ありがとうございました。

なるほど、HDDの中のカードに関する部分がおかしい、という事ですよね。
ちなみに、ソフトなどを使って、「カードドライブが故障しているか確かめる」事などは可能なのでしょうか?

お礼日時:2008/09/10 13:27

>SDカードを入れ(横に挿入口があります)


>4年目の・・・というノートPCで、OSはXP

SDカードスロットのある4年前のPCですとそのカードリーダーライターが大容量のSDカードに対応していないのでは?
(ちなみに私のカードリーダーライターやデジカメも512MBまでしか認識しません)

ノートPCの横に挿入口があるとはPCカードスロットではありませんか?(SDカードスロットの場合は無視してください)
http://e-words.jp/w/PCE382ABE383BCE38389E382B9E3 …
 Type II対応のスロットはType IのPCカードも扱える

最近のPCではCF用スロット(コンパクトフラッシュ=SDではない)といえばTypeII対応が多い
http://www.job-japan.info/k_photo/k004_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-man様、ご回答ありがとうございました。

差し込んだSDカードは2Gですが、今までは2G・1G、さらに512Bも同じように読み込めていましたので、
どうやら容量オーバーではなさそうですf(^^;
URL参考にさせて頂きました。

お礼日時:2008/09/10 13:24

トラブルの起こった際に良く聞かれる言葉が「今までは普通に~できたのに」です。


デジタル機器のトラブルは唐突にやってくるので「今まで」は理由になりません。「今まで」も正しくない操作をやっていて「たまたま」上手くいっていただけなのかもしれませんから。

閑話休題

直接の理由はSDスロットの物理破損又は故障ですね。
認識しようとしても認識できないからフリーズするわけで、で複数のSDで試したという事ですから殆どそれでしょう。
意外にスロットや端子と言うのは「ヤワ」です。
ちょっとした力の加減や扱いによって壊れる事が多いです。意図してなくてもちょっと斜めに差し込んでいるなんてこともあります。
ただ、接点破損なのか、中の配線断線なのか、故障なのかまでは実物を見ない限りは断定は出来ません。
対処方法は「素直に修理に出してください」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hoyat様、ご回答ありがとうございました。

なるほど、スロットなどは非常に繊細なものなのですね。
以後扱いには気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2008/09/10 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!