プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問内容がカテゴリーと違っていたらすいません。

質問の詳しい内容なんですが
最近PCのディスプレイをiiyama「ProLite E2209HDS」に変えたんですが
それ以来、PCをご飯の際などに15分ほど放置して
戻ってくるとPCがフリーズしています。
タスクマネージャーを開こうにもキーボードが反応しないため
開くことが出来ません。
しかしどういうわけかマウスは動作しており(クリック等は無反応)
こういったフリーズは初めてなので質問させていただいたしだいです。
やはりディスプレイの設定などがいけないのでしょうか?
またどうしたらフリーズを回避できるのでしょうか?

まとめ
1、新しいディスプレイにしてから一定時間放置でフリーズしはじめた。
2、フリーズする放置時間は15分ほど
3、PCで動画再生などをしている場合は15分たとうがフリーズしない。
4、マウスを動かしてる限りフリーズしない。
5、ディスプレイはiiyama「ProLite E2209HDS」
6、チェックディスクで異常なし
7、PCの内部の埃など掃除したが変化なし
8、HDDの熱は平均25°
9、CPUの稼働率は基本的に15%以下

スペック
Mainboard :MCJ Co,.Ltd MB-N780-ISH9
Chipset :nVidia nForce 780i SLI SPP
Processor :Intel Core 2 Quad Q9650 @ 3000 MHz
Physical Memory :4096 MB (4 x 1024 DDR2-SDRAM )
Video Card :NVIDIA GeForce 9800 GTX/9800 GTX+
Hard Disk :SAMSUNG (1000 GB)
DVD-Rom Drive :HL-DT-ST DVDRAM GH20NS10 SCSI CdRom Device
Monitor Type :Idek Iiyama PL2209HD - 22 inches
Operating System :Microsoft Windows XP Professional 5.01.2600 Service Pack 3
DirectX :Version 9.0c (September 2008)


皆様のお力添えをいただけたら幸いでございます。
ぜひともよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

グラフィック ボードとモニタの信号のやりとりに問題がある可能性があります。



スタート、プログラム、アクセサリ、コマンド プロンプトと開いて 「chkdsk」 と入力することで、ディスクに不良セクタや障害が無いことを確認してください。

PC の電源を切ってから、ケーブルを再接続して、しっかり接続されている状態を確保してください。

画面のプロパティのスクリーンセーバの設定、電源のプロパティの各設定、BIOS での電源設定の補足をおすすめします。

手動で、スクリーン セーバ、スタンバイまたは休止にした場合にも同じ症状が起きるかどうか、複数回確認してみてください。

15 分で電源管理がなされる設定になっている場合は、次の資料を確認してください。
『Windows XP で休止状態およびスタンバイ状態の問題をトラブルシューティングする方法』
http://support.microsoft.com/kb/907477/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BIOSの電源設定等をいじってみたら
フリーズしなくなりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 22:31

省電力機能の不具合と思われます。


省電力設定で電源を切る 機能を無しにすれば回避できると思いますが、それでは根本的な解決ではないですね。
一度パソコンを再セットアップして下さい。
再セットアップしても同じならモニタのメーカへ相談した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事解決しました。

お礼日時:2009/03/13 22:32

一度リカバリーしてみて下さい。


(全ての内容が消えますので、必要なデーターはバックアップを!)

リカバリーしても治らない、若しくはリカバリー中にもフリーズするのであれば、ハード的に故障している可能性があります。

リカバリーで治れば、ソフト的な問題もしくは設定の問題です。

これが一番手っ取り早いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
無事解決しました。

補足日時:2009/03/13 22:32
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!