プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トロイに感染したっぽいのですが・・・どうすればいいでしょうか?

最近になってウイルススキャン中にフリーズするようになりました。
AviraのAntiVirというウイルススキャンを使っています。
いつもC:/Program Files/DIFX/~/DPinst.exeのスキャン中にフリーズしています。
そこでそのファイルを消してしまおうと思って色々試したのですが、
アイコンに触れただけでフリーズするし、削除もできません。(Deleteキー押してもフリーズするだけ)
フォルダごとUnlockerという強制削除ツールを使って消そうとしてもフリーズします。
ファイル隔離もフリーズします。
ですが、常駐はしていないようです。(ロックされているプロセスはありませんでした)
Googleで検索しても外国の変なページしか出てこないし、どうしたらいいか分からなくて困っています。
気持ちが悪いので迅速に抹殺したいです。
どうすればいいでしょうか?

どなたかご教授願います<(_ _)>

A 回答 (7件)

ああ、そのファイル消し去ってもいいなら

Live CDとか使ってDelすればいいじゃないですか。NTFS扱えるようになってきてますし。

ただ、時期的な問題もありますよね。今年の夏は特に暑いのでマシンの熱負荷もキツイと思います。プログラムサイズなんかも影響あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

LiveCDって初めて聞きました。
検索して調べてみたのですが、Dr.Web LiveCDというものが有名のようです。
これでいいと思いますか?

対象ファイルのサイズは3MBほどです。

まったく憶測だけど・・・ファイアウォールが怪しい、ファイアウォールは何を使ってる?

あとWindowsのセーフモードは試してみた?
    • 0
この回答へのお礼

ファイアウォールはWindowsファイアウォールを使っています。
セキュリティーソフトはAntivirだけです。

セーフモードはまだ試していません。
他の方の回答で気になる点があったので、
消すのはひとまずやめておこうと思います。

>どうすればいいでしょうか?

放っておいてください。感染ではない可能性が非常に高いと思います。

dpinst.exe | ThreatExpert statistics
http://www.threatexpert.com/files/dpinst.exe.html

英語圏では比較的高い評価を得ているPCToolsが運営するサイトのページです。読めなかったら、ウェブ翻訳でも使って何とか読んでください。

"difx"フォルダ配下のdpinst.exeというファイルについて触れられたセキュリティフォーラムなどいくつか参照してみましたが…このファイルはNokia Modem関連のドライバの一部とされています。

ノキアの携帯電話をご利用などの理由で、それ関連のドライバやユーティリティソフトをインストールされたりしてませんか?だとしたらそれが真相だと思います。

ファイルにアクセス出来ない、しようとしただけでフリーズするのは、それ以外の原因によるものと考えます。これさえやれば必ず改善されるというものはありませんが…場合によってはチェックディスクで改善する可能性もあるように思われます。あとは関連するドライバ、ユーティリティソフトのアンインストール→再インストールですね(繰り返しますが、改善の可能性があるというだけです。アンインストール時にエラーが出て出来ない可能性もあるかと思いますので、その辺当方は責任持ちません)。

AntiVirには特定のファイルを検査から除外する機能がありますので、最悪でもそれ使えばスキャン中にフリーズするのは回避出来ると思います。

少しずつでいいから、英語などの他国語に対する免疫付けてった方がいいですよ。とりわけPC関連は英語圏に有益な情報が存在することが少なくないですから、アバウトでも理解出来るようになった方がいい。

私だって堪能な訳ではありません。ウェブ翻訳を介して概略をつかむのが精一杯。それでも少しずつ馴れていけば、今回のケースで言うとDPinst.exeがノキア関連で危険性の少ないものであること位は分かるようになるのです。
    • 0
この回答へのお礼

害がないのは分かりました。
ですが、ノキアの携帯電話・・・謎ですね。
携帯電話はau(以前はwillcomも)しか持っていませんし、
見覚えがありません。
第三者が私のPCを操作してインストールしたとも考えにくいですし、
全く何がどうなっているのか分かりませんね。

〉〉そこでそのファイルを消してしまおうと思って

恐わっ!。

だって
〉〉C:/Program Files
の配下にあるファイルでしょ。

しかも、
〉〉スキャン中にフリーズしています。
だけであって、不正で不要なファイルだと
『AviraのAntiVir』でさえ、判定するまでにいたって
いない物を、消しちゃっていいんでしょうか?。

もし、私ならと言うことで、
取りあえず、特にUSB等の不要な外部機器をすべて取り外して、
出来ればプリンタや、ネットもすべて外して、USBメモリも外して、
一旦『再起動』をかけてみて下さい。何かのセットアップ用の
CD/DVDも入っていたらその前に取り外しておいて下さい。

その後で、ここ↓を参考に、全システムファイルの表示をさせ
http://www.higaitaisaku.com/zenhyoji.html

そのファイルをデスクトップなどにコピー出来ませんか。
(これでもコピー出来ないなら、私ならKNOPPIXをCDから起動して
強引にそのファイルを抽出します)
うまくコピー出来たら、
そのファイルを、ここへアップロードして感染しているか
確認してみたらいかがでしょうか。
http://www.virustotal.com/jp/

※作業が終わったら、システムファイルの全表示も、元に戻して下さい。
デスクトップにコピーした、DPinst.exeも、ゴミ箱へ。
※もし、感染してなければ、削除、隔離はしない方がいい。
※どうしてもコピー、抽出が出来ない場合は、Cドライブを
修復チェックしてから、再トライしてみます。
※たしか、DPinst.exeは、トライバーのインストール時にのみ
使用するファィルだったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

KNOPPIXというソフトはCDやDVDに焼き付けて起動する形式のソフトでしょうか?
仮想イメージツールでマウントして使用できますか?

USB関連というお答えを頂いて思いついたのですが、
もしかするとPCに接続しているオーディオインターフェースが原因なのかもしれません。

何もウイルスの影響は出ていないので、もしかすれば私の考えすぎなのかもしれませんね。

小手先の事をしてさらに状況を悪くするより、一番簡単で確実な方法は、OSを再インストールすることですね。

• 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。

>ファイアウォールはWindowsファイアウォールを使っています。

PC Toolsというファイアウォールでも、同じくアイコンに触れただけでフリーズするという不具合が生じていたようです。
だから、もしかしたら・・・と思いましたが、どうも違ってたようですね。

>セーフモードはまだ試していません。
>他の方の回答で気になる点があったので、
>消すのはひとまずやめておこうと思います。

とりあえず、ファイルを消す消さないは置いといて、

>アイコンに触れただけでフリーズする

↑コレはもういいの?ウイルススキャン中にフリーズするんだから、寧ろトロイ感染よりもコッチの方が重要じゃないの・・・?
「VirusTota」や「VirSCAN.org」を利用するにしても、触れただけでフリーズするならアップロードができないし、例え利用できてもフリーズの問題は解消されませんよ?

もし、まだ気になるんだったら、Windowsをセーフモード起動してフリーズするかどうかを確認してみてはどうでしょう。
セーフモードでフリーズの問題が起きなかった場合、Windowsを通常起動で、今度は各セキュリティソフトの常駐保護を一旦停止させてから試してみる。
で、次は他の常駐ソフトという感じでフリーズの原因を特定してみては。

ところで、Windowsの種類くらいは一応でも書いといた方がいいと思う。

この回答への補足

書くの忘れてました。
OSはXPのProです。

• 0
この回答へのお礼

とりあえず消すのはやめておこうと思います。
とりあえず、何故フリーズを起こすのか?という原因ですね。
とりあえず常駐ソフトは全て切って、USB関連機器も全て抜いて、
触ってみましたがやはりフリーズを起こしました。

セーフモードはまだ試していないので分かりませんが、
とりあえずアイコンを触ってもフリーズしないか確認してみます。

No.4です。

この質問は、最初にパット見た時から、
フリーソフトを使う場合の諸々の問題点を提示してくれていると、
感じた次第です。

本当のところを言うと、
AviraのAntiVirというウイルススキャンを利用中に、フリーズする
のですから、別のウイルススキャンを使用したらどういう反応になるか、
私個人としては、むしろその方に興味があります。

〉〉アイコンに触れただけでフリーズするし、削除もできません。
〉〉フォルダごとUnlockerという強制削除ツールを使って消そうと
〉〉してもフリーズします。ファイル隔離もフリーズします。
と言った諸々の現象も、いっぺんに解消してしまうのか?、
それとも解消しないのか?、どうなんでしょうね?。

〉〉最近になってウイルススキャン中にフリーズするようになりました。
つまり、最近になって、『DPinst.exe』をインストールしたのか?、
あと、『AviraのAntiVir』が、最近のアップデートで、おかしく
なったのか?。

つまり、本来のことで言えば、取りあえずは、Avira に直接聞いてみたい
案件ですが。

邪道かも知れませんが、ネットを完全に切り離して、ウイルス感染しない
ようにしてAvira_AntiVirをアンインストールした時に、
〉〉アイコンに触れただけでフリーズするし、削除もできません。
この現象が無くなっていれば、『Avira_AntiVir』も犯人の一人と
いえませんか。(もう一人の共犯は、DPinst.exeあたり?、
他にも共犯がいたりして?)

〉〉KNOPPIXというソフトはCDやDVDに焼き付けて起動する形式の
〉〉ソフトでしょうか?
〉〉仮想イメージツールでマウントして使用できますか?
はい、ダウンロードして、CDなどに焼き付けて使用する方が多いみたい。
ただし、私の場合はその詳細な解説書が欲しかったものですから
書店で解説書を買い、その付録として、すぐに使えるCD版、DVD版が
付いてました。Windowsが、セーフモードでさえも起動しない時も、
重宝します。

※今まで、システムHDの表面検査をしたことがないのでしたら、
それも気がかりですが。運悪く、そのファイルのところで
壊れていたり。
    • 0
この回答へのお礼

Antivirも原因と考えられるのですか。
確かにおっしゃる通りですね。
けれどもAntivirを切ってから触ってもフリーズを起こすので、
何とも言えませんね・・・。
他の常駐ソフトも全て切ってみましたが何も変わらずです。
完全にアンインストールしたほうがいいんでしょうか。

KNOPPIXは便利そうですね。
DVDに焼き付けておけば、いざと言うときにでも便利そうです。

HDDの検査はしたことないです。
ファイルの破損はもしかしたらありえるかもしれません。
前に使っていたHDDは強制終了によってWindowsのファイルが破損し、
起動しなくなった経験があります。

フリーズして強制終了を強いられることは結構あるので・・・。
いつもはエンコードによる過剰負荷や、ゲーム中などですが。