プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windowsが頻繁にページが応答しませんとなります。PC-A2365DAB 新しいパソコンなのになぜmacよりもフリーズが多いのですか。
macもwindowsも同じようにタブをたくさん開いて使っていますが、14年前の古いmacでさえフリーズはほとんどなかったです。
特にwordはハイパーリンクでword上の貼ったブログのリンクをgoogle chromeにドラッグすると必ずwordもgoogle chromeもフリーズします。
macはフリーズしてもほかのアプリケーションには影響しませんとなったのに、windowsはほかにも影響が及びます。
macではパソコンに負荷がかかるような使い方はしていましたが、フリーズすることはほとんどなかったですし、wordもフリーズは全くなかったです。
one driveが原因と回答をもらったことがありましたが、one driveを止めてもフリーズがやみません。古いパソコンでフリーズが少なく、新しいパソコンでフリーズが多いのはなぜですか。
windowsでページが応答しませんとならないようにする方法を教えてください。

A 回答 (6件)

>windowsでページが応答しませんとならないようにする方法を教えてください。

メモリー不足ですね。
    • 0

質問者さんの場合は「古いPCと新しいPC」という問題では無くて「Apple純正のガチな構成のmacOS環境とモバイルPC向けシステムを流用している脆弱なWindows環境」という問題で比較する内容が間違っています。

古い/新しいで比較するのであれば、macOS又はWindowsのシステム同士で比較するべきなのですよ。

で、質問者さんのPC-A2365DABがフリーズが多いという問題は、モバイル向けのシステムを流用している一体型PCがクソだというだけに過ぎません。

メモリは8GB搭載してますけれども、グラフィック用のVRAMとして4GBが共用で使われてしまっているので、事実上はメインメモリが4GBしかない状態です。
それではWindowsが起動した状態でメモリをほとんど使ってしまっているので常にメモリ不足となってしまっていますから、何をするにも動作が不安定になるでしょう。
現在取り付けられている4GB×2枚のSO-DIMM(DDR4-3200/PC4-25600)を16GB×2枚に入れ替えてメモリ容量を増やせばフリーズする問題はかなり改善するハズです。
    • 0

パソコンのスペックみたら、メモリ8GBなので最低、最低限の仕様ですね。

タブを多く開くのでしたら、最低でも16GBにするべきかと思います。
WIN10では8GBでもいいけど、WIN11はさらにメモリ食うようになったので16GBは必須かなぁと思います。

ちなみに私はWIN10でメモリ32GB積んでますけど、タブも多く開くけど
フリーズした事は1度もないです。
ブラウザはクローム使ってます。

あと、ブラウザに余計な拡張機能を追加してたら、それが原因でフリーズする事がありますよ。(特にウイルスソフト関係を入れてたらダメ)
ブラウザ使用中にフリーズする場合は、右上の「:」をクリックして
シークレットウインドウというのを使ってみてください。
このシークレットウインドウというのは、拡張機能を使っていない状態でブラウザを起動させているので、拡張機能が原因でフリーズしている場合は
シークレットを使う事によって、判明させる事が出来ます。
シークレットを使って、フリーズしない場合は、拡張機能が原因となります。
シークレット使っても、フリーズする場合は、PC自体が悪いという結論になりますね。
    • 0

>>windowsが頻繁にページが応答しませんとなります。

そういうエラーメッセージは古いWindowsXP でも、Windows10 でも目にしたことありませんよ。(手持ちのPCはどれも古いから普通にやると、Windows11は導入できない・・・)

そして、新しい製品、新しいOSが必ずしも安定しているとはいえませんからね。
ゲームパソコンとして大金を費やして作ったものでも、あっという間にパーツが壊れることもあります。
そのパソコンも、もしかしたら、そもそもハードの設計不良とか、あるいはたまたまハズレ品をひいたのかもしれません。

>>macはフリーズしてもほかのアプリケーションには影響しませんとなったのに、windowsはほかにも影響が及びます。

Macは、UnixベースのOSだったと思います。Linux OSの設計思想から、1つのアプリが変になっても、他のアプリに悪影響を与えることは、ほとんど無いのです。

でも、Windowsは、初期の開発時のころから、1つのアプリのトラブルが他のアプリに影響が出てしまうOSの設計思想で作られています。
こういう設計思想にすると、OSの処理速度が上がるとか、アプリ間の連携プレーがしやすいというメリットがあるのです。
でも、デメリットとして、1つのアプリがフリーズすると、他のアプリも道連れれにフリーズするということになりやすいのです。

>>one driveが原因と回答をもらったことがありましたが、one driveを止めてもフリーズがやみません。

たぶん、パソコンがフリーズする原因として、OneDriveというのは、当たっている面があると思います。
私も、「OneDriveがこのPCの不調の原因かも?」と思うことがあり、使っているPCは、OneDriveを停止させています。
ただ、OneDriveを停止させるのは、ちょっと面倒な作業が必要だった気がします。そのへんの作業が不十分なのかもしれないですね。

なお、前の回答に指摘がありますが、そのパソコンは、CPUがIntel製ではありません。ちょっと前は、そのメーカーのCPUはコストパフォーマンスが良いとして人気があったのですが、現在はそんなメリットは無いようです。
さらに、「モバイル・プロセッサー 」になっていますので、モバイルじゃあないCPUに比べて、性能が低いし、不安定になりやすいかも?です。

個人的には、そのPCのような、一体型って、嫌いなんですよね。拡張性が低いし、メンテがしずらいし・・。
    • 0

先も回答しましたが、

OneDriveは止めるとバックアップできなくなるので、止めない方が良いです。
パソコンにも影響ないです。

Chromeの問題と思われますので、Chromeを消した方が早いと思われます。
Windowsは最初から入っているEdgeがChromeとエンジンが同じなので、特にChromeを使う必要がないです。

考えられる要因としてはMacはストアからアプリを入れているが、
Chromeを入れているあたりWindowsはストア以外からアプリを入れているのかと思われます。
ストア以外のアプリはシステムに影響があるので、基本的には入れない方が良いです。

もう一つはCPUがIntel Corei5や7ではない。
お使いのMacはIntelではないでしょうか?その機種を調べたところIntelではなく廉価版のCPUなので特定の動作でやや不安定な面があります。

とりあえずストア以外からインストールしたアプリは全て削除して、
可能ならメモリーを増設してみてください。
8GB追加して16GBにすることでかなり安定するかなと思います。

またWordは64bit版かどうか確認してください(古い32bit版もあります)

Windows11でしたら通常止まることはありません。
他の回答者もですが、自分でストア以外から認証されていないアプリを入れたり、
IntelのCorei5や7等使用されていない廉価版PCを購入すると止まりやすいです。

参考になれば
    • 0

それはOSですね。

マイクソソフトは止まってなんぼです。
ポンコツですから。
かなり良くなりましたけどね。

>windowsでページが応答しませんとならないようにす
まず「PC-A2365DAB」これNEC製品ですよね
常駐してる要らんものを全部止めてください。
よくわからんならメモリは32GB積んでください。

何のことやらよく分からないのであれば
MacOSを使ったほうが安心です。
    • 0