プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10を初期化しているんですが、「このPCを初期状態に戻しています(8%)」から5時間ぐらいずっと進まないんですが、不具合でしょうか?

円みたいなのはグルグル回っているのでフリーズはしてません。

3日くらいまってみて初期化できたというひとがいるので気長に待てと言う意見が多いのですが、5時間もたっていて8%から1%もすすんでいないのに待っていて動くことなんてあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

システムはフリーズしてると思います。


最近はssdなので1時間でも長いです。
ぐるぐるはgifイメージなので回っているだけです。
故障していないという確信や電気代が無駄って思わないのであれば待てばいいと思います。
    • good
    • 0

クイックフォーマットではなくて普通のフォーマットや、ディスク全体に何かを書き込むような処理をすると、ディスク容量によっては結構時間が掛かります。

5時間以上掛かる場合もあるかも知れません。

「PCを初期状態に戻す」という処理に、そのような処理が含まれるか私には分からないですが、少なくとも、Windows10のインストールディスクを使用して、Windows10をクリーンインストールする場合は、そんなに時間は掛からないと思います。

PCであれば、PC本体のどこかの明かり(アクセスランプ)が点滅していれば、ストレージにアクセスしているサインかと思います。その場合は処理が行われていると思いますで、出来れば気長に待つのが望ましいかと思います。

ただ、3日は待ち過ぎな気がしますが、それで出来たという方がいるのなら、そういうケースもあるのかも知れませんね。

ただ、私なら長くても24時間で電源ボタン長押しで切りますね。しかし、短くても6時間くらいは待った方が良いかなと思います。全然急いでいないなら3日待ってみても良いかとは思いますけれどね。
    • good
    • 1

何か不具合があり必要なので初期化ですよね?


相当に時間がかかりますし、不具合も解消されない場合も多いです。
No.1の回答が正解です。下のページから、「ツールを今すぐダウンロード」を選択します。他にPCがあるなら作成して使用します。なければ、今後の知識として覚えて下さい。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 0

パソコンの前でじっと待つのではなく、そのまま放置して他の事をする。


半日程度待って、それでも駄目なら強制終了して再度トライ!
    • good
    • 0

多分、五時間そのままなら、あと五時間も変わらないですね。



リトライかけてみては如何です
    • good
    • 0

フリーズしても円がぐるぐる回ることはありますね



どうせ初期化するなら最初からやり直した方が良いと思います
初期化のインストールだけなら15分か20分くらいで終わりますからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています