プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows11 を初期状態に戻す方法について教えて下さい。

初期化したいと思っているWindows11搭載のノートパソコンがあります。

数ヶ月前このPCを購入したとき予めリカバリーCDを作ってないのですが、リカバリーCDなしでも下記の方法でWindowsを初期状態に戻せるのでしょうか。

https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?solution_id= …

ローカル再インストールという項目があるので、このデバイス自体からWindows11を再インストールしてくれるのかなと思うのですが、不安なので質問させてもらいました。

因みにパソコンに不具合があるのではなく順調に動いているのですが、Microsoft Edgeの同期が解除出来ないのと、不要なデータを全部削除したいのでまっさらな初期化状態にしようと思っています。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Windows 11 を初期化する方法は下記です。



Windows11 初期化「このPCをリセット」の利用方法
https://www.pasoble.jp/windows/11/shokika-pc-res …

これは、Windows 11 自身で初期化を実行します。後からインストールしたアプリケーションは全て削除されてしまいますが、作成したデータは残すことも削除することもできます。

この方法で初期化すると、パソコンは標準的な Windows 11 になります。メーカー製であっても、プリインストールされたソフトは復元されませんし、独自の機能も再現されません。普通の Windows 11 になります。

メーカー製のパソコンだと、リカバリーディスクが付属しているか、SSD/HDD の内部にリカバリーに領域がある場合があります。それらを、機種ごとに決まった手順で起動すれば、メーカー出荷状態に戻すことが可能です。これは、メーカーごとの独自の機能なので、そのパソコンの取扱説明書を読んでもらう必要があります。

これは、プリインストール版のソフトを含めた環境が入っており、工場出荷状態に戻りますが、Windows Update は改めて行う必要があります。

Windows 11 自身で行う初期化は、その時にインストールされている OS のバージョンを保持していて、Windows Update やドライバ等も維持されています。最近はこの機能を使うメーカーが増えているようです。

また、Windows 11 が起動できない場合でも、事前に 「回復ドライブ」 を作成しておけば、同様に初期化が可能です。こちらは、後からインストールしたアプリケーションや作成したデータは削除されますが、他は同様になります。

Windows11 回復ドライブの作成方法と回復機能の紹介
https://www.pasoble.jp/windows/11/kaifuku-doraib …

起動できなくなった Windows 11 を代わりに起動して、修復機能を使うことができますし、最悪初期化で OS を復元したり、新しい SSD/HDD にインストールができますので、「回復ドライブ」 は必須のアイテムだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご説明頂きありがとうございます。

良く理解出来ました。

以前はリカバリーディスクの準備が必要だったので面倒臭かったですが、Windows11はその機能を内蔵してくれているんですね。

とても便利で助かりました。

仰るように必須のアイテムだと思います。

お礼日時:2022/11/22 14:29

「ローカル再インストール」を選択して下さい。


HDD(SSD)の中にリカバリー領域があり、そこから再セットアップが開始されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

問題なくリカバリーできました。

お礼日時:2022/11/22 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!