プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows Server 2003 Std.Editionのサーバで、毎日定時にリブートをするタスクを組んで、問題なく実行されていました。

しかし、ある日突然、「開始できませんでした」というメッセージとなり、リブートがされなくなってしまいました。
(タスクの修正等は行っていません)

いろいろと調べてみたのですが、Adminiでログインしたままロックされている状態だと開始されないとかあり、ログオフを確実に行ったりもしましたが、改善されません。

調査箇所、原因、対処策等アドバイス頂けませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>リブートをするタスクを組んで



方法が記載されていないので解析しようがないですね。

例えば

shutdown -f

などの強制シャットダウンでも効かないと言うことでしょうか?

No1さんの言う通りなのですが、

http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF …

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1056s …

なんてこともあり、もともと2003から(SP1からかなあ)、リモートディスクトップがデフォルトで、できない状態になっています。

これはポリシーを変更し、できるようにしないとだめです。逆に、言えばその状態なら、ローカルからのログイン状態での強制終了に絞ればいいことになる。

そのためにカウントダウンやメール送信、メッセージ送信があるので(UNIX系で昔からある)、それを施せば強制終了も当然あっていい。

なので、どちらを取るかは、管理ポリシー又は、その管轄部門の運営ルールしだいですよね。
1.
セキュリティーを強化して、ローカルログオンだけ。ローカルログオンは時間制限。

2.
ログオンの時間制限。時間外は強制終了。

この回答への補足

失礼しました。
ご指摘のとおり、shutdown -r です。
OSは2003 R2です。

shutdown -f -r は試してみたいと思います。
ありがとうございました。


なお、質問の仕方が悪かったのですが、

・ ある日までは、まったく問題なくタスクスケジューラにより、リブートが行われていた。

・ ある日を境に、「開始できませんでした」になる。(タスクスケジューラ上)

・ Windowsupdate等は、行っていない。

のです。いままで動いていたものが、設定変更/アップデートなど行っていないのに動かなくなって
しまったために、質問させて頂いています。リモートデスクトップとかは関係ないのではないでしょうか?

補足日時:2011/10/06 12:22
    • good
    • 0

shutdown.exeでのシャットダウン/リブートは、修正モジュールの適用状況によって動作しなくなったりするので、使わない方がいいでしょう。

(私のところでは、誰もログオンしていない状態だと失敗して、ローカルログオンまたはターミナルサービスでコンソールを指定してログオンしている状態だと成功します)
代わりに、tsshutdn.exeを使ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!