プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のサーバーの中にある共有フォルダのIPアドレスを調べるには、どうすればよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

> 「サーバでコマンドプロンプトを開き」とのことですが、どのような操作をするとそれが可能か教えてい


> ただけないでしょうか。

サーバで直接操作してください。

エクスプローラの左ツリービューからネットワークを選択すれば出てくるかもしれませんし、
もしくは、こういったLAN内のコンピュータを検索するようなツールを利用すれば出てくるかもしれませんが、
どれがサーバにあたるかは、コンピュータ名も分からないようでは判断つかないのでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。

理解できませんでしたが、ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/11 17:13

> 全般のタプに「SHARE」と書いてあり、種類が「ネットワークドライブ」・・等々の記載がありますが、


> 1番で回答してくださった方のいわれるとおり、「ping SHARE」と入れてもIPアドレスが表示されませ
> ん。。

当然ですが、コンピュータ名を知るためにはサーバを直接操作する必要があります。
『SHARE』というのはサーバのコンピュータ名でしょうか?
また、pingはサーバがファイアウォールでICMPの許可をしていなければIPアドレスを返しません。

が、そもそもサーバを直接操作しなければIPアドレスがわからない時点で、
サーバでコマンドプロンプトを開き、ipconfigと入力すればサーバのIPアドレスがわかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

SHAREがコンピュータ名なのかどうかは、はっきりとわかりません。
確実にいえることは、いつも開いている共有フォルダのアイコンで右クリックをすると、全般タブのところに「SHARE」と書いてあるということです。

「サーバでコマンドプロンプトを開き」とのことですが、どのような操作をするとそれが可能か教えていただけないでしょうか。

普通にコマンドプロンプトを開いてipcongfigと入れても、当然のことながら、自分のPCのIPが表示されてしまいます。

お礼日時:2014/04/08 13:40

会社のネットワーク管理者に聞いてください。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

それも一つの方法ですが、自分で調べられるようなので、質問させていただきました。

お礼日時:2014/03/26 10:05

> サーバのコンピュータ名とは、どこに表示されているのでしょうか。


逆に質問です。サーバのコンピュータ名、IPアドレスのどちらも不明な状態で、
どうやって共有フォルダにアクセスしているのでしょうか?

コンピュータ名はマイコンピュータを右クリックしてプロパティにあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

両方とも不明でも操作手順さえ知っていれば、アクセスは可能だと思います。

マイコンピュータから右クリックしてプロパティを開いたのですが、どこにコンピュータ名が入っているのか、教えていただけないでしょうか。
全般のタプに「SHARE」と書いてあり、種類が「ネットワークドライブ」・・等々の記載がありますが、
1番で回答してくださった方のいわれるとおり、「ping SHARE」と入れてもIPアドレスが表示されません。。

お礼日時:2014/03/26 10:04

・サーバーのIPアドレスを調べる

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/26 09:59

共有フォルダにIPアドレスなどありません。


調べて何をしたいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンターに共有フォルダのIPアドレスを入力できるため、質問させていただきました。

お礼日時:2014/03/26 09:59

共有フォルダがサーバの中にあるのならば、そのIPアドレスはサーバと同一ですが・・・。



コマンドプロンプトから以下を実行すればIPアドレスはわかりますよ。
ping サーバのコンピュータ名
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サーバのコンピュータ名とは、どこに表示されているのでしょうか。

お礼日時:2014/03/20 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A