アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅から会社の自席PCへのリモートデスクトップ接続を試みています。
接続元、接続先のPCは共にXPで必要なF/Wの穴は空けてあります。
VPN接続が成功していることは、

・社内のHPが閲覧できること
・pingが会社PCのIPアドレスに対して通ること

で確認しています。

リモートデスクトップ接続時のエラーメッセージは、
「このコンピュータはリモートコンピュータに接続できません
接続を再試行してください。問題が解決しない場合は、・・・」
です。

原因として考えられる点などをアドバイスいただけると助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

#2です


社内接続が確認できていてVPN自体の接続も問題ないということであれば
残る原因としてファイヤーフォール関係しか思いつきません(自宅側の設定問題)
エラーメッセージが違うような気がするけど他には
ユーザアカウント名が違うとか

念のための確認ですが
自宅からのリモートデスクトップアクセスの際はPC名ではなく
IPアドレスでアクセスされてますよね?
※ 名前解決の準備されてるならPC名でも構いません

あまり関係ない気もしますが
・ルータ有無(型番)
・VPNプロトコル
によっては何か別の要因が見えるのかもしれません
    • good
    • 1

無いと思うけど社内XPがHOMEとか



社内の他のPCからリモートデスクトップ接続の確認はできているのでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

社内の別PCからの接続ができることは確認済みです。

補足日時:2011/11/14 13:10
    • good
    • 0

接続先がリモートデスクチップを拒否している


PCのファイアウォールで遮断されている
接続先のPCがダウンしている

以上は最低でも考えられる原因ですね

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>接続先がリモートデスクチップを拒否している
社内別PCから接続できることを確認しています。

>PCのファイアウォールで遮断されている
会社から指示されているポートの解放は行っています。

>接続先のPCがダウンしている
ディスプレイの電源は落ちていますが、
システムスタンバイには入らない設定にしてあります。

補足日時:2011/11/14 13:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!