プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

imac(MB323J/A)からmacbookpro(MB990J/A)へitunes等のデータを移行したいのですが、移行アシスタントを使ってアプリケーションを移行したのですが、データが移っておらず、方法がいまいちわかりません...。どういった方法があるか教えてください

A 回答 (3件)

> その後アプリケーション以外も移行させ、おっしゃる通りユーザーをログアウトするとできたのですが、自分のログでデータは見れないのでしょうか?

No.1の回答は、あなたがアプリケーション以外の移行も行っているであろうという前提で、書いたものです。移行したのがアプリケーションだけだったら、別の回答になっていました。
「データ」のみの移行なら、ネットワーク経由のファイル共有か、FireWireターゲットディスクモードで、iMacとMacBook Proを接続し、コピーするほうが、有効です。

FireWire ターゲットディスクモードの使用方法とトラブルシューティング
http://support.apple.com/kb/HT1661?viewlocale=ja …

※「自分のログ」とは、言葉の使い方を間違っています。ログは、コンピュータの使用や通信の内容を記録したものを指します。
この場合は、「自分のユーザ領域」とか「自分のアカウント」と書くべきです。

いまのコンピュータは、Macintosh、Windowsに限らず、必要最低限のセキュリティが施されています。ファイルやフォルダには、だれが所有者であるかが決められていて、所有者以外は、制限された使い方しかできないようになっています。開くことはできるが、書き換えはできないとか、開くことすらできないとか、所有者は自由に制限を加えることができます。
移行アシスタントで、ユーザ領域ごと移行してくると、ファイル・フォルダの所有者情報もいっしょにコピーされるので、たとえ、MacBook Proを主に試用しているユーザの領域に、「データ」を持ってこれたとしても、いろいろめんどうなことが起きます。

※移行アシスタントで移行してきたユーザ領域は、システム環境設定>アカウントを使って、削除することができます。
    • 0
この回答へのお礼

言葉の使い方が間違っていてすみません。ご回答ありがとうございます。

例えばitunesで、windowsだと入っているCDから取り込んだ音楽フォルダに関してはコピーできたような気がするのですがmacではできるのでしょうか?どうも自分のアカウントでは開けないみたいなので、右往左往して申し訳ありませんが、ご教授お願い致します。

> 移行アシスタントを使ってアプリケーションを移行したのですが、データが移っておらず、

それはそうです。アプリケーションだけ移行したら、「データ」は移行しません。

なお、移行アシスタントに「データ」を移行するというオプションはありません。あるのは、ユーザ領域の移行です。
アップルメニュー(メニューバーいちばん左端の、りんごアイコンのメニュー)から「ログアウト」してください。ログイン画面になって、そこにMacBook Proに登録していたユーザ名がユーザとして出てきませんか?出てきたら、そのユーザでログインすれば、MacBook Proの「データ」がそっくり揃っているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございます。その後アプリケーション以外も移行させ、おっしゃる通りユーザーをログアウトするとできたのですが、自分のログでデータは見れないのでしょうか?

>方法がいまいちわかりません

方法もなにも、移行する際に何を移行するかの選択肢があったはずで、そこで何を選んだか、ということです。移行アシスタントはアプリケーションフォルダにある普通のソフトですから再度試してみてはどうでしょうか。
    • 0