プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacBook AirとiMac、MacBookProとiMacは性能はどの程度異なりますか?

MacBookとiMacの価格差は2~3万円くらいでしたので、今使っているMacBook Airを新しく買い換えるよりもiMacを購入して、airをサブ、外出用にしたら良いのではないかと。

主な用途はウェブサイトの製作および編集です。リモートワークでほぼ毎日1日中使います。

iMacの方が長持ちするとかありますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみにMacって型落ちで最新モデルよりも安いものとかあるのでしょうか。

      補足日時:2022/08/05 16:04

A 回答 (4件)

Macの場合性能差はCPUで決まります


買うときにカスタマイズすれば Air.iMac.MacBookPro同じ物が出来上がります。ただProがカスタマイズの幅が大きいです。
安いMacは調整品(メーカーの調整済みの品で新品と同じ保証)があります。
在庫は直ぐに無くなり追加されるので 小まめに確認が必要です。
https://www.apple.com/jp/shop/refurbished/mac

古いMacが必要な時は マックパラダイスで買います。
http://www.mac-paradise.com/list/macdesk.html
    • good
    • 2

>iMacの方が長持ちするとかありますか?



ありますね。
可搬型のノートブックタイプは、デスクトップ型より基本的に寿命が短いです。バッテリーなど確実な消耗品も、デスクトップにはありません。また、設計に無理があるのでノートブック型は、相対的に壊れやすいです。

持ち運ばない、設置場所が決まっているなら、デスクトップ型がいいですよ。
性能はアプリ開発系、デザイン系や動画製作などメモリーを大量消費し、演算性能の天井を突くような厳しい使い方を除けば、どれでもいいと思いますが。


私のメイン機は Mac mini(Late 2014) と WQHD(2560×1440) 液晶モニターを使ってます。丸6年使っていてまだ現役です。
    • good
    • 0

メインで使用なさっているソフトはなんでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

WordPressとVScodeで編集しています。

お礼日時:2022/08/05 16:23

それぞれの型式年式は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在販売されている最新を想定でお願いします。

お礼日時:2022/08/05 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!