アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CCNA サブインタフェースの「no shutdown」について

CCNAの勉強中ですが、問題集や関連サイトごとに解答が違うので
ご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授のほどお願いいたします。

VLANのルーティングやフレームリレーでサブインタフェースを設定する場合、
「no shutdown」は必要でしょうか?

また必要であればインタフェースに設定するのでしょうか?
それともサブインタフェースに設定するのでしょうか?

手元に2つの問題集がありますが、1つはno shutdownの設定が記載されておらず
もう一つはインターフェースに設定する回答が記載されていました。

また、あるサイトではサブインタフェースに設定してたり・・・
実機があれば確認できるのですが、手元になく確認できず迷っております。

初心者の質問ですが、何とぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

A 回答 (1件)

大元のインタフェースがUp/Upならno shutdownは不要だと思われます。

show runとshow ip interface briefの結果でadministrative downの場合や
上手くインターフェースがupしないのであれば、shutdownを行い、no shutdownを入れて
upするかを確認します。
    • 0