プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AC100VコンセントからAC50Vくらいに落としたいんですがどんな方法ありますか?15A~20A流れればベストです。分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>15A~20A流れればベスト…



50V で 20A ですか。
するとちょうど 1kVA。
一次側で 10A。

一次側 200V で 10A 以上、二次側 100V の変圧器を流用すれば良いのです。
100V を 50V に落とす変圧器はまず市販されていませんが、200V から 100V ならどこにでも売っています。

変圧器というものは、一次側と二次側の電圧比 (変圧比) が合えば良いのです。
もちろん、200/100V の変圧器を 1000V/500V で使おうなんてのは無理ですが、定格より低い電圧帯で使用する分には全く問題ないのです。

ただ、出力容量 (電流の値) に留意する必要はあります。

(例えばこんなの)
https://www.monotaro.com/p/3764/9604/?t.q=200V%2 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに200→100のトランスはたくさんあるようですね!選択枝が広がりました。

お礼日時:2019/06/09 18:27

AC->ACなら、通常はトランスを使います。


ただし、15~20Aという大きなアンペアのトランスは、家電製品が対象の100Vとか200Vといった電圧のものが多いようです。2次側がAC50Vで大容量のアンペアがとれるものって一般的ではないようです。(需要が無いからか?)

また、大きなアンペアがとれるトランスって、大きく重くなります。
手元に最大で30Vで3Aがとれる直流安定化電源があります。カバーを開けて内部をみたら、大きなトランスが、ケースの中央部にドカーンと鎮座していました。
「たったの3Aでトランスがこのサイズか・・・」って驚いたものです。

最近は、スイッチング方式の採用でトランスのサイズも小型・軽量化ができるようになりましたが、質問者さんの希望するような電圧、電流規格のものって、あまり見ませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!もう少し調べて見ます。

お礼日時:2019/06/09 01:59

商品化されている物なら、スライダック(変圧器)があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べて見ますありがとうございます!

お礼日時:2019/06/09 01:54

トランス屋さんに10KVAで入力100V出力50Vで注文ですね。


電気屋さん経由でもいいですよ。
巻くだけみたいなものですから、すぐ作ってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットでちょっと調べてみましたがやはり注文のようですね!ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/09 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!