アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、オーストラリアから日本へ帰国することになりました。
そこで、質問なのですが、こちらで購入した電化製品240Vのものを日本国内の100Vで使用する可能か、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

現実的には買い換えたほうが良いでしょう。


輸送費やその後のことを考えればそんなにメリットはないでしょう。


電圧が違いますので、そのままコンセントに差し込んで使えるのは、100Vに切り替えが出来る若しくは100Vに対応している一部の電気製品のみです。

それ以外には、100Vから240Vへの昇圧トランスを付けなければなりません。
また、故障したときの修理は、有償であっても受ける事は、ほぼ出来ません。
(出来たとしても、1ヶ月などの修理期間が掛かる事になります。)
そこそこの値段の物すれば、TVなどがありますが、これらはチューナーがオーストラリアと日本ではまるっきり違いますので、モニターとしてしか使うことが出来ません。

暖房器具などですと、日本の法律上でつかえるコンセントに接続機器は普通のコンセントで1500Wまでとなっています。
これ以上の機器を接続する場合、専用のコンセントを取り付けなければならず、部屋間の移動なども専用のコンセントが付いている部屋でしか使えず、暖房機器と10キロ近いトランスと一緒でなければ使用ができません。

色々な物で現実的に割が合いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kisinaitui様

引越まで時間がなく焦っており、こちらに質問させて頂きました。
迅速、しかも丁寧に教えて頂きまして、大変参考になりました。
有り難う御座います。

色々と考え、日本でもう一度、電化製品を購入しなおすことに決めました。
本当に有り難う御座いました。

harleycat

お礼日時:2010/04/09 20:40

物によりますね。

日本の家電を海外でという場合は電圧を下げるの方向なので専用トランスとアダプタでまず問題ないです。
ただ、逆の場合昇圧トランスがいります。ノートPCとかのように電力が小さい物なら昇圧トランスでいいですが、大型家電(電力を大きく使う家電)の場合はかなり大がかりな昇圧トランスがいります。
また、電力の周波数が日本だと東日本で50Hzだし西だと60Hzであり日本の製品なら自動で切り替えられますが、海外製品で切り替えられない物だと、モーターなどを使うようなものでは正確に動かない可能性が出てきます。
また、一台二台なら良いでしょうけどかなりの数となるとその数だけトランスが必要になりますので、実用的かどうかわかりません。

参考に下記のWebページも見てください。
http://xn--eck9awc8j581sdl6d.biz/sutdy/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Turbo415様

参考のWebページみさせて頂きました。
機能性の面より安全面の一文を読み、電化製品をもって帰ることを諦めました。
有り難う御座いました。

お礼日時:2010/04/09 20:45

昇圧トランスを使用すれば可能でしょう。



http://www.devicenet.co.jp/trance/up/list.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ohbacomeon様

昇圧トランスのリンク有り難うございます。
存在自体知らなかったので大変参考になりましたが,
今回は日本で再度買い直しすることに決めました。

お礼日時:2010/04/09 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています