プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月から海外で暮らしはじめたところです。
220V地域で、日本のデスクトップパソコン2台とモニターを使用するために変圧器が必要なのですが、変圧器を介してプラグを24時間さしっぱなしにしておくと発熱などの危険性はあるのでしょうか?
家の間取り上、変圧器はたんすの裏側にあり、そこからコードを伸ばすのでずっと差込んでいる状態になります。(電源は使用時以外はOFFにします)
日本と同じ感覚でプラグを差し込んだ状態のままでだとしても、大丈夫でしょうか?特に変圧器を介することで高まる危険性はあるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

公称200VA の 240-100 トランスがあるとします。


トランス屋で巻いてもらうと、相当・図体がでかいです。
市販品のは、24時間・使うことを考慮していないので、
実質、80VA ぐらいに落としています。熱は相当高くなるが
安全の範囲です。

デスクトップ2台とモニター  となると 500VA(ワットと意味は
ほとんど同じ) は必要となります。
13センチ、立法 ぐらいの巨大トランスフォーマーを
日本から、持って行くべきでしょう。

トランスを24時間使って、危険性ですか?
6000V-200V 電柱についている3次トランス、燃えたことは
聞いてない、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ACアダプターのような大きさ・形のものでも十分と思っていましたが、相当でかくなりますね。
いまは、デスクトップPC1つしか使っていませんが、使うときだけプラグを差込み、終わったら抜いています。
なるほど、電柱も電圧を落としているのですね(って少し考えれば当たりまえか・・・)。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 21:00

「たんすの裏側」だと目に見えない、手が届かないところであり、


埃がたまる、ものを落として上にかぶさる、害虫害獣にかじられる
などが起こっても気付かない。 安全性は低いと思います。
ANo.1さんご提案のように「見えるところに置く」ですね。

それから、デスクトップPCの電源が100-120V/200-240V切替だったり、
ノートPCのACあだぷたが100~240V対応だとしても、
ACコンセント側は100V用ですので注意してください。
(その前にコンセントの形が違うからささらないかな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートPCも持っていますが、確かにACアダプタより先のコンセントに差し込むコードは100V専用でした。単純にプラグ形状のみ変えるのは危険なのですね。でもなぜそんな売り方するのでしょうか。海外でも使えるから買ったのに・・・
ありがとうございます

お礼日時:2008/04/27 20:56

危険性はゼロとは言えません。


定格消費電力以下での使用で、ちゃんとしたメーカーのものでしたらそう危険性はないでしょうが降圧トランスのみのトランスだとしたら保護回路もなにもありませんし、負荷がなくても電力を少し食いますから
「見えるところに置く」「使わないときはプラグを抜く」方が安全なのは確かです。
なお、そのパソコンの背面に赤い100-120V/200-240V切替スイッチはありませんか?
持ち運ばれるのが前提のノートなどでは100-120V/200-240V切替が自動の製品もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デスクトップパソコンには消費電力約100W(最大250W)
と書かれてました。
切り替えスイッチはありません。
安全面を考えて部屋の間取りを変えることにしました。

お礼日時:2008/04/27 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!