プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
強力で小さな磁石(5mm位)を、ACアダプタの家庭用電源側の
トランスの上あたりに置いた場合、
(1)ACアダプタ自身に影響はあるでしょうか。
(2)このACアダプタを電源とするパソコンに影響はあるでしょうか。
(3)短時間でも、危険でしょうか。
ちなみに、磁石はアダプタ上で少し振動している状態です。
できれば、長く置いておきたい事情があるのですが・・・

御願いいたします。

A 回答 (8件)

スイッチングトランジスタの発熱が大きくなり、トランジスタの接合温度が


150℃あたり以上になると短時間で壊れます。
トランジスタがオープンモードで壊れると動作しなくなり、ショートモード
で壊れるとヒューズが切れてやはり動作しなくなります。
この過程で多少発煙があるかも知れませんが、よほど古いものでもない限り、
発火して火事になるようなことはないでしょう。そういうふうに設計されています。

このような現象が起きるときは消費電力が増大しますので、ワットチェッカー等
で消費電力を見ながら磁石を近づけたり離したりしたときに、消費電力に
変化がなければ磁石の影響は出ていないと判断していいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マッハのような素早い再回答ありがとうございます。
御指摘どおりチェックしてみます。
ちなみに、磁石を置いたときと置いていないときでは、ACアダプタの
発熱量は、長時間見てみても、かわっていないように思います。
他にもお気づきの点御指摘ください。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 17:08

最近のACアダプタはスイッチング電源方式になっています。


これはまずAC100Vを整流して直流にし、それを半導体でスイッチングして高周波にし、小型のトランスやコイルで低電圧に変換します。
メリットは大きく重いトランスが不要(商用電源だと50Hz/60Hz用のトランスが必要だが、スイッチング電源だと数百kHz~数MHzと周波数が高いので小型のトランスやコイルで間に合う)になり、小型軽量化が出来ます。

その場合に磁石が何に反応するかなのですが、例えばAC側にラインフィルタ(ノイズ防止用のコイルなど)が入っていれば多少は漏洩磁界があると思います。
スイッチング電源自体のコイルやトランスの駆動周波数は高いですが、その1/nみたいな感じで反応するかも知れません。

そのACアダプタがどんなものなのかが分からないのですが、かなり昔のものは通常の動作用の電源(これはスイッチング)と、バッテリバックアップ用の電源(これはトランス方式)の2つが入っていたものもありました。
この場合は50Hz/60Hzで駆動されるトランスがあるのでその磁力が漏洩します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
かゆいところに手が届くようなご回答で、ACアダプタの疑問点が
わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/24 17:02

トランスを強磁界の中で使用するとコアが磁束飽和を起こし、トランス


としての機能を失って一次側(入力側)に大電流が流れ、回路が損傷します。

しかし、質問では磁石が小さいため、1cmも離れれば磁界の強さは大した
ものではないことから、全く危険はありません。

磁束飽和を起こしやすいのは、スイッチング電源(ノートPC用のACアダプタはこのタイプです)
に使用されているフェライトコアを使ったトランスですが、それでも
ハードディスクの中に使われているような強力な磁石を直接コアにくっつけるようなことでも
しない限り、ほとんど影響はでません。

ファミコンのACアダプタのようなのの中に使われているトランスは鉄芯を使った商用周波数用のものですが、
これはちょとやそっとの外部磁界では磁束飽和しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

よろしければ、もう少し教えてください。
私の使用した磁石はネオジム磁石です。かなり磁界は強力だとは
思いますがどうでしょうか。
ACアダプタは、NEC製ノートパソコンに付属しているタイプの
ものです。
ちなみに影響を受けるとどのような症状がでるのでしょうか。
よろしく御願いいたします。

お礼日時:2009/04/24 15:11

問題なし。



ACアダプタがトランス型だとして、トランスの変圧は交流の電流による磁束(渦電流)です。
NとSの極性が随時変わる交流磁石を近づければトラブルの原因になりますが、極性が一定の永久磁石が近づいても問題ありません。
なぜならば、地球自体が永久磁石ですからね。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 15:03

定電源ゆわいるACーDC13.8Vアマ無線のやつ、長時間マグネットアンテナ(強力だよ車に付け100kmで はしっても外れませんよ)


電源の上にあげて使用してたけどね
安定化電源 壊れも何しなかったなー
真似しろとはいわないが、まぁ体験談として読み流してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 15:02

専門家ではないですが、トランスの基本的な構造は、


電力→磁力→電力に変換することで、
電圧を変換しています。
磁界の変化を利用して電力にしています。

磁石が動く→磁界の変化発生
となるためなんだか嫌な予感がします。

内部回路で少々の外部からの磁界の影響があっても
問題ないように設計されてるとは思いますが・・
詳細な内部構造を知らないので、どのくらいまで
平気か判りませんので、断言はできないのですが、

やめておいたほうが・・いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 15:01

今時珍しいトランスの入っているACアダプタなんですね。


PC用だとするとかなり大型のものでしょうか。

トランスは漏洩磁界が少なくなるように作られてはいるのですが、多少は磁束が漏れるのでそのような現象になります。
既に回答番号:No.1で書かれているとおり、想定外の使い方はリスクがあります。

あくまでも個人的見解としては問題ないとは思いますが、それを保証できるものでもありません。
漏洩磁界はたいした強度ではないのでACアダプタにもPCにも影響はないとは思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

私は御指摘いただくまで知らなかったんですが、PC用のACアダプタ
にはトランスは、入っていないのでしょうか。
現在私の使用しているものは、ごく一般的なものなのですが。
すると磁石が反応する部分は、なにが入っているのでしょうか。
もし御存知でしたら教えてください。
よろしく御願いいたします。

お礼日時:2009/04/24 15:00

やめた方が良いです


火災など重大な事故に繋がる危険があります

ACアダプタなどは強磁界の中で使われることを想定していません
異常な発熱や誤った出力をすることが考えられますので、そのような使い方は止めておきましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています