アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外で購入したPC用のアダプターを国内で購入したアダプターに使用することは出来るでしょうか?
機種は、いずれもAsusのノートブックです

仕様は
入力100〜240V、50/60Hz、0.8A
出力 19V、1.75A
と省電力のアダプターを
入力100〜240V、50/60Hz、1.5A
出力 19V、4.74A 90W
のPCに使用できるか教えてください

出入力の電圧は、同じなので
ワット数だけを見れば、消費電力が違うから
充電が遅くなるくらいと思うのですが
入力0.8Aのものを1.5AのPCに使用する場合
アダプターが発熱しちゃうでしょうか
それともPCが電力不足で壊れちゃうか
わからなくなってしまいました
よろしくお願いします

「海外仕様のPC用アダプターは使えますか?」の質問画像

A 回答 (5件)

「入力:100〜240V/50・60Hz/1.5A、出力:19V/4.74A/90W」 のノートパソコンのバッテリが満充電なら、バッテリ側に流れる電流はほぼ 0A でしょうから、本体の消費電流のみになり、「入力:100〜240V/50・60Hz/0.8A、出力:19V/1.75A」 の AC アダプタでも使えるかも知れません。



ただ、本体の負荷が増えて電流が流れ AC アダプタの供給電流を超えてしまう場合は、発熱が酷くなり出力が電圧降下を起こし、電源保護回路が働いてしまうかも知れません。せめて 「出力:19V/3A」 くらいは欲しいところです。

と言う訳で、使えるかもしれませんが、負荷のかからない状態でないと、不具合が起きる可能性がありますので、あまりお薦めできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

早速の回答ありがとうございました
大変参考になりました
有楽町で購入したASUSのノートバックを出張でインドネシアに待っていくので
プラグの形状が同じ、セルビアで購入したASUSのノートブック2019年のアダプターを使えるかと思いました
使用時は電源にはつなげずバッテリーで使用して夜間に充電さえできればと思ったのですが、やはり90wと30Wの差は顕著でしたね
部品が増えますがプラグ変換用のアダプターを使用することが無難なようですね
丁寧に教えて頂き、ありがとうございました

お礼日時:2023/06/25 00:51

ANo.1 です。



バッテリの充電には使えないかも知れませんね。元の AC アダプタが 90W タイプなので、バッテリの容量が大きくてかなりの電流が流れると思われます。AC アダプタがそれに耐えらるかですね。最悪、過電流か過熱の保護回路が動作して、電源が機能しなくなるかも知れません。

バッテリが満充電であれば、30W の AC アダプタで、何とか本体だけなら動作するように思います。しかし、昼間バッテリを使用して空になったものを、夜間に充電するには 30W では電流容量が少な過ぎる感じがします。

恐らくノートパソコンは壊れたりはしないですが、30W の AC アダプタに発熱や過電流によるダメージが残る可能性はあるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

教えていただきありがとうございました
満充電時の微々たる電力供給で
電源オフ時の充電のみでは過度の供給量不足と言うことがよくわかりました
(電気の復習になりました、ありがとうございます)

日本で購入した90wのアダプターは、コンセントから本体までアダプターを介して別れたタイプなので、アダプターとコンセント間のケーブルのプラグが海外仕様の物に変えて使用する事にします
横着は、禁物ですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/06/25 13:40

使えません。


最悪パソコンが壊れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のアドバイス
ありがとうございました
壊したくないので使用しないこととにします
ありがとうございました

お礼日時:2023/06/25 05:36

PCへの入力が、0.8Aとか、1.5Aと言ってますが、それはPCへの入力ではなく、AC/DCアダプターの入力側で必要となる電流値です



PCへの入力は、AC/DCアダプターのOUTPUT側で、同じ19Vですが、1.75Aと4.79Aで、大幅に違います

前者は最大で、33.3W、後者は、90Wでほぼ30%程度の電力しか供給できません

これだと、PCが起動しない、起動中に電源不足で落ちる、実行中に落ちる、そういう可能性が大きいので、自分であれば使用しません

また、AC/DCアダプターの場合には、出力プラグの極性も大事です

OUTPUT表記の右側に、(+)-◉-(-) のマークがありますが、これが、PC側のプラグの極性を表しています

真ん中の◉が、プラグの外側と内側を表しており、◉の中心部分が、+につながっている場合にはセンタープラス、マイナスにつながっている場合には、センターマイナスになります。写真が見づらいですが、セaンタープラスのように見えます

それが一致してない場合は、極性が異なるアダプターになるので、アダプターを繋ぐと、最悪のケースでは、マザボ交換などに繋がる故障が起きる可能性があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

早速の回答ありがとうございました
大変参考になりました
有楽町で購入したASUSのノートバックを出張でインドネシアに待っていくので
プラグの形状が同じ、セルビアで購入したASUSのノートブック2019年のアダプターを使えるかと思いました
使用時は電源にはつなげずバッテリーで使用して夜間に充電さえできればと思ったのですが、やはり90wと30Wの差は顕著でしたね
部品が増えますがプラグ変換用のアダプターを使用することが無難なようですね
丁寧に教えて頂き、ありがとうございました

お礼日時:2023/06/25 00:53

アダプターの入力電圧が100〜240Vであることから、海外で購入したアダプターは国内の電源に対応していると思われます。

しかし、出力電流については異なることが分かります。

海外で購入したアダプターの出力電流が1.75Aであるのに対し、国内で購入したアダプターは4.74Aです。出力電流は使用する機器が必要とする電力を供給する能力を示しており、海外で購入したアダプターの出力電流が国内のアダプターの出力電流よりも低いため、問題が発生する可能性があります。

アダプターが出力電流不足の場合、以下のような問題が生じる可能性があります:

出力電流が不足しているため、充電速度が遅くなることがあります。
電力供給が不足しているため、パソコンのパフォーマンスが低下することがあります。
アダプターが過負荷になる可能性があり、過熱することがあります。

また、使用する機器が1.5Aの電流を必要としているにも関わらず、0.8Aのアダプターを使用することはおすすめできません。機器の動作不良や損傷の原因となる可能性があります。

安全かつ適切な動作を確保するためには、機器に推奨される仕様のアダプターを使用することが大切です。したがって、出力電流が1.5Aであるアダプターを購入し、機器に適合したアダプターを使用することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございました
大変参考になりました
有楽町で購入したASUSのノートバックを出張でインドネシアに待っていくので
プラグの形状が同じ、セルビアで購入したASUSのノートブック2019年のアダプターを使えるかと思いました
使用時は電源にはつなげずバッテリーで使用して夜間に充電さえできればと思ったのですが、やはり90wと30Wの差は顕著でしたね
部品が増えますがプラグ変換用のアダプターを使用することが無難なようですね
丁寧に教えて頂き、ありがとうございました

お礼日時:2023/06/25 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!