プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本来アクセス権の設定により見れないはずの、上司のフォルダの中のファイルを見てしまった場合、違法でしょうか。社内共有フォルダ内に管理職専用のフォルダがあるのですが、おそらく設定ミスで、管理職未満もアクセスできてしまいます。

A 回答 (5件)

故意にハッキングした訳ではないので、見えてしまったのはシステム管理の責任ですね。

見てもお咎めはないでしょう。

"社内共有フォルダ内に管理職専用のフォルダがあるのですが、おそらく設定ミスで、管理職未満もアクセスできてしまいます。"
→ このことシステムの管理部門に速やかに報告して下さい。放置はいけません。見ることができないはずのフォルダの中が見れた時点でおかしいから、一刻も早くシステム管理部門に伝えて対処してもらいましょう。

要らぬ疑いを掛けられぬように対処して下さい。
    • good
    • 0

別に見ても良いんじゃないの、ただし、ファイルを開くと履歴に載るので、


アクセス者はすぐにわかりますがね。
    • good
    • 0

違法ではないですが、アクセス権の設定ミスが発覚した場合にこれまでにアクセスした履歴が残ります。


閲覧した理由を問われた場合にアクセスの正当性を立証できない場合、不適切行為として懲戒される可能性があります。
    • good
    • 3

>おそらく設定ミスで、管理職未満もアクセスできてしまいます



公開されてしまっている状態ですから、このことが大問題です。

仮に見てしまったとしても咎められることはありません。
    • good
    • 1

ファイルをコピーして社外に流出させる


程度まで行けば違法行為として立件できるでしょうけどね

見えてしまったものを罰することはまず出来ませんね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A