アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログにある同様と思われる症状のケースを読み漁りましたが
どうしても解決しないので教えてください。

A・Bの2台のワークグループでそれぞれの共有フォルダを使っており、
先日までは両方から問題なくアクセスできていました。
自宅で無線LAN経由です。
それが今日突然A→Bだけが見られなくなり困っています。
(B→Aの側の共有フォルダは問題なく閲覧できます。)

http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

を参考に、チェックしたところ、
チェック7のIPアドレスでの接続でひっかかってしまい、
「ネットワーク パスが見つかりません」と出ます。

ただし、マイ コンピューターで見ると、マイ ネットワークの中には
ちゃんと相手側のコンピューター名や共有フォルダが見えているのですが、アクセスを試みると

「\\(相手のフォルダ)にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない
可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。
ネットワーク パスが見つかりません。」

というエラーが出てしまいます。
唯一、原因として思い当たるのはapacheのインストールでしたが、
正規の方法で既に正常にアンインストールしました・・・。

何でも結構です。どうか解決のヒントをお願いいたします!

A 回答 (4件)

ファイアウォールが疑わしいです。


設定を変えたとかアップデートしたとか覚えはないですか?
設定をご確認下さい。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます!
自分で意識して変えたことはありませんが、
とりあえず両方のWindowsのファイヤーウォールは
ともに無効にしてみました。が、やはり変化はなく・・・。
PINGが通って、\\IP指定ができないとは、どういう状態なのかご存知ですか?
差し支えなければ教えてくださいm(_ _)m

補足日時:2008/12/31 19:58
    • good
    • 0

 No.3で言っているのは、Home Editionではセーフモードで起動しないと


簡易ファイルの共有を解除するという操作ができないということだろうと
思います。
 フォルダプロパティの「セキュリティ」タブによるアクセス権の変更は
その後の再起動後の作業になるでしょう。

 セーフモードによる設定変更のところでつまずいているのでしょうか?


 なお、セキュリティ的には甘くなるかも知れませんが、アクセスされる
側のユーザーアカウントで、Guest アカウントがもし無効になっていたら
とりあえず有効にしてみては如何でしょうか?
 ひょっとしたら状況に変化が見られるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実はお恥ずかしながら、Administratorでログオン = セーフモードで起動
ということが理解できておらず、苦戦していましたので大変に助かりました。

ユーザーアカウントで確認したところ、Guestアカウントはオンでしたが、
No.3のviolet430様へのお礼でも報告させていただきましたように、
まだ解決には至っていないものの、セーフモードで起動してみることで、
状況把握に一歩大きく前進した気がしています。
ありがとうございました!

誠に図々しいお願いですが、また何かアドバイスがございましたら、
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

お礼日時:2009/01/03 13:56

>詳細設定:の項に【簡易ファイルの共有を使用する(推奨)】


というもの自体が存在しないのです。

説明には書いてあるはずです。
Home Editionでは表示されないです。
Home Editionの場合はAdministratorでログオンしないとセキュリティタブは表示されないです。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …

この回答への補足

>説明には書いてあるはずです。
冒頭の部分でしょうか・・・。XPではアクセス権の詳細を設定できる、
Home Editionでは簡易ファイルの共有機能を利用することによって、
ファイル共有ができる、ということで、
簡易ファイルの共有を解除するにはという手順から説明が始まっているので・・・
Home Editionではこのページの手順は当てはまらないというようには
解釈ができず・・・。お手数をおかけし、申し訳ありませんでした。m(_ _)m

セーフモード(+ネットワーク?)で再起動してやってみたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2009/01/03 13:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードでやってみたところ、該当の共有したフォルダの
Everyoneに対する設定は下記3項目のみで、
- フルコントロール→どちらにもチェックなし
- 変更→許可
- 読み取り→許可
となっていましたので、何もせずにこの設定ウィンドウを閉じ、
A→Bへのアクセスを試みたところ、30秒程度待たされた後、
何とアクセスが可能ということがわかりました。
こうなるとやはりご指摘のファイヤーウォールやポートの設定が怪しいですよね・・・。
教えていただいたページからリンクされていた
298804 (http://support.microsoft.com/kb/298804/JA/ ) インターネット接続ファイアウォール機能をオンにするとインターネットの参照やファイルの共有ができなくなる
などをじっくり見てみたいと思います。

お礼日時:2009/01/03 13:48

共有フォルダのアクセス権もチェックして下さい。


http://support.microsoft.com/kb/883007/ja

この回答への補足

すいません。他に書く場所がないので、ここに・・・。
下記No.3の補足について、2行目で
「XPではアクセス権の詳細を設定できる」

「XP Professionalではアクセス権の詳細を設定できる」
の書き間違いです。スイマセン。(^^;

補足日時:2009/01/03 14:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足情報をありがとうございます!
見えないB側のフォルダの共有フォルダのアクセス権ですが、
"簡易ファイルの共有の解除"ができないため、
先に進むことができませんでした。(T-T)

というのも、なぜかツール>オプションの表示タブ、
詳細設定:の項に【簡易ファイルの共有を使用する(推奨)】
というもの自体が存在しないのです。
(「各フォルダの表示設定を保存する」の次の項目は
「縮小版をキャッシュしない」なのです。
これ以外、上下全ての場所にも見当たりません・・・。)
ちなみにBのOSは、XP Home Edition Ver.2002 SP3です。

お礼日時:2008/12/31 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!