アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FTPクライアントから自分のアカウントでFTPサーバにアクセスした時、
自分のアクセスできるフォルダしか表示されない場合と、
全フォルダが見えていて、許可されたフォルダ以外には入れない場合があります。
この違いはサーバによるものですか?

今回は、顧客数名からFTPアクセスさせたいのですが、自分と関係のないディレクトリはアクセス制限のみならず、表示自体をさせたくないのです。
どうしたら良いでしょうか?
現在所有するFTP環境は、
CPIのレンタルサーバ、QNAP NASのFTPサーバ機能になります。
持ち合わせで実現不可なら、仕様を満たすレンタルサーバを借りても良いと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

顧客によって完全にディレクトリツリーが分離されているのであれば、FTPサーバ設定によっては可能でしょう。

そうではなく、共有領域の配下に特定の顧客のみフォルダを表示させ他の顧客向けには非表示にしたい、などと言った要望には、恐らく応えられないと思います。というのも、一般的にファイルシステムのアクセス権はファイル単位でかけることができるのですが、ディレクトリは実は「中に格納されているファイル等の一覧が書いてあるファイル」つまり「ディレクトリ内の一覧」は「ディレクトリというファイルのコンテンツ(テキストファイルの1行1行に相当するもの)」であるということです。という仕組みなので、各ファイル(ディレクトリも含む)のアクセス権を起点に一覧画面への表示非表示を制御することは、私の知る限りのFTPサーバソフトウェアではできません。
    • 0

>今回は、顧客数名からFTPアクセスさせたいのですが、自分と関係のないディレクトリはアクセス制限のみならず、表示自体をさせたくないのです。

>どうしたら良いでしょうか?

アカウント毎にFTPルートを変える。
    • 0

サーバー側でしょうね

こんなんでもできそうです。
https://titanftp.add-soft.jp/support/?p=1392

sambaと同じようなものだと思うのですが
コンフィグまで見つけられませんでした。
    • 0

設定の違いです。

そのレンタルサーバーはわかりませんが、
例えばWindowsのIISではFTPサーバーを建てたらユーザーの分離を設定することで、
root/LocalUser/%ユーザーID%
となり、ユーザーからはここがルートに見えますので、他のユーザーと干渉しません。

ユーザー分離かディレクトリ仮想化みたいな設定があると思います。
    • 0