プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社でPCの管理をしており、データ専用サーバの導入を検討しております。

Windows Server 2019 では「サーバーソフトウェアにアクセス」
する分のCALライセンスが必要とのことですが、
サーバ上の共有フォルダのみのアクセスでも
使用ユーザー分のCALが必要なのでしょうか。

A 回答 (3件)

共有フォルダへのアクセスがあるだけでも必要でしょうね。

ユーザーCALとデバイスCALがあるので利用する物理ユーザー数とデバイス数の少ない方に合わせて購入して下さい。なおサーバCALはOSによるライセンス数の検証とかはしないので利用者がライセンス違反にならない数を購入しておく必要があります。
これがRDS CALだったら認証サーバを構成してライセンスをインストールしてという作業があるので逆に間違ってライセンス違反する心配はないのですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ライセンスについては、micorosoftまたはリセラーに直接聞いたほうがいいと思います。

eulaが変わっている場合がります。知らなかったは通用しない相手です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

「CALライセンス」は、無くてもアクセス可能です。

ライセンスを購入したからって、サーバにCALのライセンス数をインストールするって作業も無いのですね。
紳士協定みたいなものだそうです。

昔、NetWareという専用サーバOSが大流行していた頃、サーバ接続したいPCには1台ごとにライセンスが必要だったように記憶しています。
(秋葉原にパソコンショップが沢山あった頃の、古き良き時代の話・・・)
その当時、マイクロソフトのOSは、スタンドアロンであり、ネットワークはオプションで、それを購入しても、NetWareにはスペックで負けていました。
その後、マイクロソフトがサーバOSを出すとき、たぶんNetWareを意識した料金体系を採用しようとしたのでしょうね。
で、CALライセンスってのができたのだと思われます。
でも、そのライセンスを管理する仕組みをサーバOSには組み込まなかったか、組み込むのを止めたのかもしれません。

現在では、サーバとして使える、無料のLinuxOSもありますし、マイクロソフトももう「CALライセンス」なんて存在を忘れてしまっているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
導入時の参考とさせれいただきます。