アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドメインに参加しているWindows2003ServerのPC上で、ローカルセキュリティポリシーを設定したいのですが、ボタンがグレーアウトされていて触ることが出来ずに困っております。
<手順>
「管理ツール」から「ローカルセキュリティポリシー」を開き、
ツリービューの「セキュリティの設定」-「ローカルポリシー」-「ユーザー権利の割り当て」まで展開し、どれかポリシーを開く。
<現象>
ポリシーのプロパティウィンドウが表示されるが、「ユーザーまたはグループの追加」ボタンと「削除」ボタンがグレーアウトされてしまい、実質操作不可。

ローカルにAdministratorでログオンしても現象は変わりません。
ドメインコントローラ側のグループポリシーか何かで制御をしてしまっているのだろうかと疑っておりますが、そのような制御が果たして出来るのか、恥ずかしながら分かっておりません。

対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは

グループポリシーが優先されるので、そちらを確認してください。
この場合、仰るようにグレーアウトされてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

taka451213様、ご回答ありがとうございます。

ドメインのメンバーである以上、ローカルセキュリティポリシーよりグループポリシーの方が優先されるという認識は当方にはあります。
ただ、その状態であってもローカルセキュリティポリシーのボタンはグレーアウトされず、設定出来るものなのではないのでしょうか?

同現象を再現させようと、検証環境を作成しましたが、再現させることが出来ておりません。
こちらではドメインのメンバーでもローカルセキュリティポリシーのボタンは押下出来る状態になっております。
単純な比較も出来ていない状態ですが、ただドメインメンバーであるだけでローカルセキュリティポリシーのボタンがグレーアウトしてしまうというのとは、違うのではないかと感じております。

こんにちは

>ただドメインメンバーであるだけで
そんな事は言ってません。
グループポリシーで設定されている項目は、ローカルセキュリティポリシーで設定できない状態になる(参照のみ可能)という事です。
    • 1
この回答へのお礼

検証環境を1から作り直した為、お返事が遅れてしまいました。
申し訳ございません。

その結果、仰られるとおり、ドメインポリシーの設定が定義されていれば
ドメインメンバーの該当するローカルセキュリティポリシーはロックされることを
確認致しました。

質問当初は環境に何らかの不備があったため、事象を再現させることが出来ていなかっただけのようです。
知った顔で回答していて恥ずかしい限りです・・。申し訳ございません。

ご回答いただき、ありがとうございました。
おかげ様で無事解決しました。