アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPのアカウントを変更したいのですが、通常の変更ですとC:\Documents and Settings\taroの部分がアカウントの変更でhanakoにしてもtaroのままです。フリーソフトやデータがかなりありますので、データを今まで使っていたアカウントから新しいアカウントに移すのにかなりの時間がかかりそうです。簡単にtaroの部分を変更できる方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お解り頂けませんでしたか…レジストリは触れますかね…無理だったら再インストールしか回答が出来なくなりますよね…



環境が解からないので質問の例えでお答えしますね。ですから環境が解からない部分は曖昧になってますのでこの通りにしないで参考にして応用を利かせてくださいね。
コマンドプロンプトで、「C:\Documents and Settings\taro」を確認されたんですよね?それでアカウントを「hanako」に変更しても「taro」のままですよね?
新規作成でないと変更の場合は変わりませんから直接変更になりますね。

ログオンしたユーザーでは修正出来ませんから別のAdministratorでログオンしてフォルダーの名前とレジストリ値を対応させる必要があります。

Administratorでログオンして、フォルダの名前を「taro」から「hanako」に変更します。また対応したレジストリも変更します。

regedit/regedt32のプログラムを起動
HKLM/SOFTWARE/Microsot/Windows NT/CurrentVersion/ProfileList/

/S-1-5-21-2*******46-267****30-155***4638-1324
/S-1-5-21-19******63-41******2-6******30-500

Profileimagepath=%SystemDrive%\Documents and Settings\taro ← ここを修正

それでログオフして「hanako」でログインしなおせば解決します。
尚、レジストリは操作を間違うとシステムを壊しますから十分に注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだ試してはいませんが作業をしてみます。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/09/27 09:45

ユーザーを作成したのであれば下記のプロファイル変更で出来ませんか?画面の感じが解からないので想像で言う事になりますが…



または、別の管理者ユーザーを作成してそれでログオンしてユーザーのプロファイルのフォルダー名を変更してレジストリーのパスも変更して合わせても出来ます。
でもどれも簡単ではないです。


HKLM/SOFTWARE/Microsot/Windows NT/CurrentVersion/ProfileList/S-1-****
Profileimagepath=******

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

レジストリーのパスも変更とはどこの部分になるのでしょうか?よくわからないのでよろしくお願いいたします。

補足日時:2005/09/21 19:09
    • good
    • 0

簡単とはいえないかもしれませんが、参考URLの方法でできます。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

試してみました。
活用させていただきます。

お礼日時:2005/09/27 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!