プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同一のネットワークにサーバー(A)とPC(B)あるとして、サーバー(A)であるサービスを開始します。そのサービスはアクセスに使用するIPアドレスを固定する必要があり、またパブリックに公開する必要があるためグローバルIPアドレスを指定するものとします。このときにサーバー(A)に対してPC(B)がパブリックIPで接続しようとすると、ルーターからはローカルIPが返されるため、サーバー(A)にPC(B)は接続することができません。またサーバー(A)にローカルIPを設定した場合では、サーバー(A)にPC(B)は接続することができますが、外部からサーバー(A)に接続することができません。このときにサーバー(A)にPC(B)からも外部からも接続可能にする方法はありませんか?
サーバー(A)はubuntu
PC(B)はwindows
です

A 回答 (3件)

サーバーAはローカルIPを設定し、


サービスで使うポートの通信をルーターでグローバルIPにマッピングしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!やってみます!

お礼日時:2023/07/08 15:54

サーバー(A)にプライベートIPを設定して、公開するサービスのポート番号をルーターからサーバー(A)にポート転送を行う。



PC(B)からサーバー(A)への接続はプライベートIPを使用し、FQDNで接続したい場合はPC(B)のhostsファイルに設定する。
    • good
    • 0

ルータの機能にもよるけどVLAN切ってサーバとPCを別のネットにおいて、2者のルーティングでPCからはサーバ見えるようにポート設定するとかじゃだめなんですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!