アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DHCPサーバーについて、、、。
職場のネットワーク環境で困っています。サーバーはWindows server2016。コンピュータはWindows10のみの環境です。退勤時スリープにするコンピュータや、業務上常時電源がついているものもあるのですが、2日に一度ほどネットワークアイコンに黄色い三角マークが付いてしまいます。
再起動あるいは「ipconfig /renew」で直るので、ipアドレスのリース期限が切れたのかな、と推測しているのですが、他の支店ではこのような現象が起きません。

そこで教えていただきたいのですが、
○ipアドレスのリース期間が過ぎたら、延長もしくは新しいipアドレスを再取得にならないのでしょうか??(=DHCPサーバーの不具合を疑っています)
○接続されるコンピュータの台数は限定的で、新しい機器が繋がれることはほぼないため、リース期限を無制限にすることで解決できないかと考えました。なにか不具合等ありますでしょうか?(=他の支店はそのような設定になっているのではないかとの推測です。

保守は専門業者にお願いしているのですが、忙しいのか取り合ってもらえず…。DHCPサーバーの設定等をいじるのは許可をもらっています。

A 回答 (3件)

>○ipアドレスのリース期間が過ぎたら、延長もしくは新しいipアドレスを再取得にならないのでしょうか??(=DHCPサーバーの不具合を疑っています)



リース期間の半分に達したら、クライアントはアドレスリクエストを投げます。これにより、期限切れになる前にリース期間延長を図ります。
これが機能していない、していないように見えるのであれば、以下を考慮してみてください。

・リース期間が中途半端。24時間リースでアドレス取得12時間に達する前に退勤時スリープになっている。
・DHCPサーバ自身がスリープしている。

>○接続されるコンピュータの台数は限定的で、新しい機器が繋がれることはほぼないため、リース期限を無制限にすることで解決できないかと考えました。なにか不具合等ありますでしょうか?(=他の支店はそのような設定になっているのではないかとの推測です。

これは忘れた頃や設定担当者が辞めたに「新しい機器が繋がれることもある環境」になるので、リース範囲が余りまくっている(例えば、/24レンジに相当する規模のリースレンジでPCが10台ぐらい)とか、出張者が来るのも稀とか、年末やGWにはDHCPサーバも含めて必ず電源断があるとかでないと、お勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リース期間延長のしくみ、よくわかりました。やはりリース期間を伸ばす方が良いのですね。
設定を変えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/04 10:33

常時電源を入れているPCは固定IPアドレスにする。


業務終了後電源を落とすPCはDHCPサーバーから
IPアドレスを割り振る設定にしたらいかがでしょうか。

例えば、DHCPの設定で192.168.0.101以降を割り振るようにして
固定IPアドレスは、192.168.0.2~100までにするとか。

固定IPアドレスは、クライアント側でIPアドレスを宣言したら
いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。常時電源オンのPCは定期的に変わるのがややこしいポイントなのです…。。

お礼日時:2023/01/04 10:31

電源オンしたパソコンと、その後にスリープから復帰したパソコンのIPアドレスが重複しているのでは?



その場合でも、リース期間を十分に長くすれば解決すると思います。無制限はやりすぎな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり無制限はやり過ぎでしたか、、、。

お礼日時:2023/01/04 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!