アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DHCPのリース期限が半分になった時、WindowsPCはリースの延長をリクエストするかと思います。

例)リース期限が1日で、8:00にIPを払いだした場合
・16:00に電源が付いていれば、延長をリクエスト
・翌8:00、リクエストがなければIP期限切れ

〇16時にスリープ状態になっていたり、ネットワークにつながっていなかった場合。
 その後、たとえ17時にスリープ状態から復帰したりネットワークにつないでも、翌8時にはIPのリース期限が切れるのでしょうか。(=IP延長のリクエストのタイミングは1回のみ?)

〇16時にWindows PCの電源が切れていた場合。
 通常Windows 10であれば、電源復帰時に同じIPをリクエストするかと思います。例えば17時に電源を入れたとして、もしIPリース期間内でも同様にIPRequestがあり、IPの延長になるのでしょうか。

複数台環境で使用しているWindows PCで、突然ネットワークアイコンに黄色三角が出ることがあり、おそらくIPのリースが切れて、別のコンピュータにIPを払いだしてしまったからだと睨んでいます。(IPをリクエストしなおすと黄色三角は消えます)
私以外もコンピュータを使用するので、どういうタイミングで起きているのかがわからず、、、。リース延長の仕組みを教えていただき、仮説があっているのであれば、リース期間を変更しようと考えています。

ご教示いただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

>(=IP延長のリクエストのタイミングは1回のみ?)

多くのDHCPクライアントでは、リース期限までの半分の時刻にREQUESTを出します。仮にREQUESTに失敗した場合、その時刻からリース期限までの半分の時刻にリトライします。このため、何度もREQUESTに失敗し続けた場合は、その間隔がだんだん(半分、半分・・・に)縮まってゆきます。

もちろん、リース時間を超えた場合は一旦貸し出されたIPアドレスをNICから解除した上で、DISCOVERからやり直します。また、REQUESTに対して明示的にNAKが返ったときにもDISCOVERからやり直します。

>複数台環境で使用しているWindows PCで、突然ネットワークアイコンに黄色三角が出ることがあり、おそらくIPのリースが切れて、別のコンピュータにIPを払いだしてしまったからだと睨んでいます。(IPをリクエストしなおすと黄色三角は消えます)

イベントビューアとかではその時起こったことに関する記録を見ることはできないのでしょうか?またその時点でのネットワークのプロパティなどに情報は記載されていないのでしょうか?見るべきものを見ずに、操作の結果だけを見て原因を探ろうとするのは非常に遠回りだと思います。
    • 1

>例)リース期限が1日で、8:00にIPを払いだした場合

>・16:00に電源が付いていれば、延長をリクエスト

延長ではなく、DHCP Requestですね。結果的に延長になりますが。
おっしゃる条件では、20:00にDHCP Requestを要求するはず。

>〇16時にスリープ状態になっていたり、ネットワークにつながっていなかった場合。
> その後、たとえ17時にスリープ状態から復帰したりネットワークにつないでも、翌8時にはIPのリース期限が切れるのでしょうか。(=IP延長のリクエストのタイミングは1回のみ?)

クライアントによりますが、リクエストはするでしょう。

>〇16時にWindows PCの電源が切れていた場合。
> 通常Windows 10であれば、電源復帰時に同じIPをリクエストするかと思います。例えば17時に電源を入れたとして、もしIPリース期間内でも同様にIPRequestがあり、IPの延長になるのでしょうか。

クライアントは以前払いだされた情報を忘れています。新規要求になりますが、リース期間内は同じIPとするべくDHCPサーバは最大限の努力をします。結果的にDHCPサーバから見ればリース期限を延長したことになるか、新規IPを払い出したことになるかのどちらかです。クライアントとサーバが同じセグメント上にありMACアドレスレベルで透過であれば、前者になります。

>複数台環境で使用しているWindows PCで、突然ネットワークアイコンに黄色三角が出ることがあり、おそらくIPのリースが切れて、別のコンピュータにIPを払いだしてしまったからだと睨んでいます。(IPをリクエストしなおすと黄色三角は消えます)

それが原因で警告が出ていると明確化されない限りは想像です。想像に対する対策は時間の無駄です。
    • 1