アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リース物件の契約更新に伴い、再リースではなく品物の買取をしたのですが、この時の買い取り価格が10万円未満でした。この場合の会計処理は、買取価格を全額費用処理して問題ないのでしょうか?
リース物件の取得相当額を取得価額とみなして、少額での買い取りでも資産計上すべきでしょうか?

A 回答 (2件)

10万円以下の取得価格なら、費用(消耗品とか・・・)でいいんじゃないでしょうか?

うちの会社でもそうしています。

10万超える時は、リース終了物件でも、資産にあげないといけないんですかね~。って私が質問してどうする。
    • 0
この回答へのお礼

あげないといけないんですかね~
たぶんあげるのだと思いますが。

回答ありがとうございます。

費用計上でいいとおもいます。

とっても、グレーゾーンですが。
当初は購入目的で購入ないのなら、さかのぼってまで資産計上することもないでしょう。
ただ、今後、頻繁にくりかえされるようなら、ファイナンスリースとして税務上問題視されるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりグレーですか・・
この物件は既に2回再リースしており、購入価格も2万円にも満たないのですが・・
うちの会社はリース自体が少ないので頻繁に繰り返されることはないと思います。
回答有難うございます。