プロが教えるわが家の防犯対策術!

DHCPでの割り当て範囲として、192.168.1.0/24 を割り当てている状態で、
あるPCのIPアドレスを、DHCPの範囲内で使用されていないIP(例 192.168.1.10)を固定で割り当てた場合、何か問題は発生するでしょうか?
DHCPサーバから、他のPCに192.168.1.10がリースされ、IPが重複してしまうことはあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

DHCPの範囲、192.168.1.0/24に192.168.1.10はあるので、重複が発生します。


DHCPサーバに192.168.1.10をリースしないように設定してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
最初に回答を頂いた方をベストアンサーとさせていただきました。

お礼日時:2012/02/10 22:13

DHCPサービスを提供する側の設定で「除外アドレス」(または固定ホストアドレス)を登録しておけば


リースアドレス範囲に固定アドレスに設定があっても問題ないです(普通はそうします)。

尚、
>DHCPでの割り当て範囲として、192.168.1.0/24 を割り当てている

言葉の綾ですが・・・DHCPアドレスの範疇では0と255は割り当てられません。
    • good
    • 3

>あるPCのIPアドレスを、DHCPの範囲内で使用されていないIP(例 192.168.1.10)を固定で割り当てた場合、何か問題は発生するでしょうか?


DHCPサーバーの仕様によります。
手動割り付けで特定のIPアドレス(例 192.168.1.10)を設定した場合はそのアドレスをリース対象から除外する必要があります。
一般的にDHCPでクライアント端末にIPアドレスを自動割り付けして、サーバーには固定IPアドレスを指定するLAN環境ではサーバー用のIPアドレスを小さい番号または大きい番号をDHCPのリース範囲から除外します。
他の方法としてはインターフェースのMACアドレスを対象に予約で自動割り付けが行えるDHCPサーバーを利用します。

>DHCPサーバから、他のPCに192.168.1.10がリースされ、IPが重複してしまうことはあるのでしょうか?
重複はあり得ます。
DHCPサーバーは自分がリースしたIPアドレスとそれに対するMACアドレスの組み合わせを記憶しますが、手動で割り当てたものは記録しませんので、重複になることが避けられません。
    • good
    • 3

すでに「192.168.1.10」が割り当てられていれば重複になりますから、認識されないと思います。


割り当てられていなければ「あるPC」を接続して問題はありません。
ただし、DHCPサーバーの電源を入れなおすと「192.168.1.10」が他のサーバーに先に割り当てられる可能性はあります。

すでに「192.168.1.10」が割り当てられている場合、DHCPと全てのPCの電源を落とします。
「あるPC」の電源を入れてからDHCPの電源を入れて「あるPC」のIPをDHCPに認識させます。
その後で他のPCの電源をいれます。
これで重複はしませんので大丈夫だと思います。

ただし、欠点はあります。
・DHCPの電源を入れなおす度にこの操作が必要になるかもしれません。
 DHCPが固定IPを先に検索してくれるのでしたら問題はありませんが、そのようになっているかどうかは私は知りません。
・他のPCのIPが変わってしまう可能性があります

一番良い方法は、全ての装置のIPを固定にすることだと思います。
    • good
    • 0

「何か問題は発生するでしょうか?」


 DHCPの範囲が192.168.1.0/24=「192.168.1.1~192.168.1.254」であれば、その中に「192.168.1.10」が含まれるので、IPの重複は起こります。それにそのルータ(DHCPサーバ)自体もその中に含まれてしまうので、そう言う設定は本来、出来ないはずです。

 DHCPの範囲が192.168.1.0/24の中の特定の範囲(例.192.168.1.50~192.168.1.99)であれば、「192.168.1.10」が自動的に割り当てられることがないので、IPの重複は発生しません。ルータ(DHCPサーバ)の設定で、DHCPのアドレスの個数制限や割当範囲を確認し、重複が発生しないように設定して下さい。
    • good
    • 0

DHCPサーバは192.168.1.10が使用されているなど知りませんから


192.168.1.10がリースされることはあります。

使用したい場合は、#1の方もいわれているように、
DHCPサーバに192.168.1.10はリースの管理対象外であることを
設定する必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています