アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレワークの運用方法を検討中です。
社内SEの方が詳しいかもしれませんが・・・

個人PCからVPNを介して会社ネットワークに接続制限かけようと思っています。
(個人PC拾いモノソフト何入っているかか分かりませんからね)
このような制限をかける場合、DHCPサーバーにMACアドレスでIPリース制限をかけることを考えましたが、これでは手動で固定IPを設定すればセキュリティホール出来るかな・・・
どういう設定すればいいと思いますか?

また、これ以外にも何か思いつくことがあればテレワークの留意事項を教えて下さい。

USBメモリーの運用方法(ActiveDiretctoryでBitLocker使用強制?)
プリンタ運用
あたりが特に気になっています

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    重要なこと書き忘れました。
    ユーザーでなく、私はシステム管理者です。
    システム管理者の立場でどういう構成を組もうか悩んでいます。

      補足日時:2022/08/31 14:00

A 回答 (3件)

あらかじめIDパスワードを設定したPCを貸与すればいいのではないですか?もちろん、IDパスワードは誰にも知らせない。

定期的に変更する必要があるのであれば、そのタイミングで出社させて管理者が再設定する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、、それはシンプルながら目から鱗ですね

お礼日時:2022/09/01 16:19

会社のシステム管理者に問い合わせましょう。



(´・ω・`)
それが正論だよね。
社外のパソコンを繋ぐという行為が許可されなければやっちゃいけないことです。
まずは許可を貰う。そしてやり方を教えてもらう。
……です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私がシステム管理者 汗
どういうシステムがいいのか考え中。

他社は分かりませんが、個人用PCを会社ネットワークに接続OKというセキュリティ意識に欠ける会社も少なくなさそうですよね。
個人用PCを業務で使わせれば経費節減できそうですが、そこはケチっちゃダメよ という感想。

お礼日時:2022/08/31 13:41

VPNの利用目的は何でしょうか?



VPNは通信経路を保護するものですから
個人のPCにどんな悪さするツールが存在していても、その悪さを防ぐ事はできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

システム管理者の立場でどういう構成ならばいいのかな、と考えています。
セキュリティはセキュリティの強さと利便性のトレードオフ(反比例)だから、さじ加減を悩み中。

テレワーク環境(時々カフェ等?)です。

プリンタ使用はセキュリティ保持のため制限かけた方がいいのか、、、
オフィス内ならいざ知らず、テレワーク用PCなら制限をかけたテレワーク用OU(organization Unit ...Active Directory)を作ってUSBポートActiveDirectoryのグループポリシーで制限かけてもいいのかな

お礼日時:2022/08/31 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!