プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCのセキュリティーについての質問になります。

会社の共有ノートパソコンで仕事中にインターネットサーフィンをして遊んでいる社員がおり、Edgeブラウザ(その社員がインターネットサーフィンする際に頻繁に使用しているブラウザ)をプログラムファイルごと削除したり対応しているのですが、修復して再びインターネットサーフィンしてる模様。

ファイアウォールの設定でEdgeブラウザの接続をブロックしてみたところ、今度は、個人名のマイクロアカウントを作成してインターネットサーフィンを始めました。

マイクロアカウントのアカウント追加を制限してみたのですが、ローカルユーザーは追加出来てしまうので、今度はローカルユーザー追加してインターネットサーフィンをしそうな気がしますので、ローカルユーザー追加を制限する方法などありましたら、ご教授お願い申し上げます。

なお、会社の方針では、会社から配給されたパソコンに会社が設定したアカウント以外を追加してはダメなので、その社員には、その旨は伝える事にはしています。

A 回答 (5件)

そこまで把握されているなら


個別の指導を行って繰り返すようなら懲戒処分と警告すればいいのでは?
停職とか
    • good
    • 0

一般的な方法としては、プロキシサーバーを立ててプロキシ経由でないとインターネットに接続できないようにし、プロキシで閲覧できるサイトを制限する方法があります。


あとはアクセス履歴を取得して職務に無関係な閲覧をしていることに処分をしていくことでしょう。
    • good
    • 2

パソコンの設定以前の問題です。


業務怠慢で懲戒解雇!
    • good
    • 0

業務中に遊んでいるのであれば、PCの設定ではなく職制上の懲罰を与えるべきです。


一度、上司に相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

PCにログインする時に使っているローカルアカウントに


管理者権限を持たせなければいいと思います。

どのくらい費用をかけられるかによりますが、
他にも山ほど解決策があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!