アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複合機を6年のリース契約で事務所に置いていますが、大体4年もしたところで解約して新しい機種に変えさせたがる業者がいます。リース料は極端にあがったりしません(ほぼ同額です)。そんなことをする業者のメリットは何でしょうか。当方としては契約期間一杯は使って次の機種にしたいのですが。

A 回答 (6件)

業者のメリットは、新しいコピー機が売れると言う事です。

リース会社に販売する事になります
    • 0

>そんなことをする業者のメリットは何でしょうか。

契約件数の獲得。
新型機の方が故障率が低いので、保守料金での黒字がより見込める。

>リース料は極端にあがったりしません(ほぼ同額です)。

新型機は同じ額であれば、より機能や性能が上がっています。
今の機器で十分なのに同額ならば、求めていない性能向上や機能向上にお金を費やしているということ。
もちろん、今使っているものが最廉価モデルであるなら、それに相当する機器は存在しないこともある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。業者の利益よりもその社員の契約件数の問題かもしれません。とにかく台数の契約が成績になるとかの事情もあるのかも。

>契約期間一杯は使って次の機種にしたいのです

リース料がほぼ同額なら、貴方にはメリットしかないじゃん。

っていう部分はおいといて…

4年なら中古品としての販売価値もそれなりにあるだろうし、故障時の代替としても十分に使えるんじゃないかと思います。

また、使用頻度によっては部品交換が必要な時期にかかってくるのかもしれません。そうなれば入替をして貰った方が業者としては保守管理に費用が掛からなくてすみますからね。

中にはリース期間が終了したら、買取や年間リースで使い続ける企業も少なくは無いと思います。そういう検討をされる前に入替を提案するって言うのが一番の理由じゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましす。当社にとってはメリットばかりでなく、設定のため作業が中断される(といっても数年の間の2~3時間だけですが)ということはあります。機械が新しいほど保守料金がかからない可能性もありますね。

残2年のリース契約から、残6年のリース契約に変更してもらうわけですから、そりゃ業者はおいしいですよね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の業者に変えさせないための方策としても、利益は大してかわらないはずですが、うまみはあるのでしょうね。

メンテナンス部品の保有期間は製造終了から6年くらいだったかな。

新製品リリースのサイクルはもっと短いはずだから。
その辺の事情ではないでしょうかね。
或いは、保証期間が5年。(もちろんメンテしてれば別ですよ。)そこを超えてるか超えてないかで中古品としての売れ線・販売価格が違うのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。4年経過したものと6年経過したものの業者にとっての再利用価値の違いということかもしれません。

リースの損得を比較する際には、あくまでもトータルで考えなければなりません。

ついつい見せかけの数字に錯覚してしまうことも多いだけに気を付けましょう。
キッパリリース満了まで買い替えしません。と伝えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし質問は「当社が注意すべき点」ではなく、業者のメリットや理由ですので。お分かりでしたら。