プロが教えるわが家の防犯対策術!

リコーの複写機を使用しています。毎月カウンター数によってパフォーマンスチャージ代をとられますが、その金額は毎月変わりますよね。この勘定科目は、何になるのでしょうか?保守契約と考えて、修繕費なのでしょうか?それとも、他の消耗品と一緒に請求がくるので、消耗品費なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

カウンターは使用量によるものと思います。

従って消耗品費あるいは印刷文具費(コピー使用料)で良いでしょう。
修繕費は、故障等による機械の修復を意味します。
    • good
    • 2

今の会社は買取ですので発生しておりませんが、前の会社では事務用消耗品費でした。



契約内容にもよるのでしょうけど、トナー代もその中に含まれていましたので。

今まではどのような処理になっていました?それにあわせればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

リース料は賃借料、そのほかは消耗品費です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A