プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日お店をオープンして、現在仕訳入力をしています。
オープン時にかかった費用があるのですが、その処理について教えてください。

①椅子6台で25万円の請求書の場合、1台約4万円になるので、消耗品費で処理して問題ないでしょうか。

②テナントに入居する際にかかった消防設備工事の請求書が2枚ありまして、それぞれ11万円と6万円になります。
この場合はどの科目で処理したら良いでしょうか。

色々調べてみたものの、資産計上するともありしたが、設備工事に関しては11万円と微妙な金額なので、資産計上していいものかわからなくなってご相談させていただきました。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>①椅子6台で25万円の請求書の場合、1台約4万円に…



1個ずつ取り替えたり増やしたりできるものは、1個が10万円を超えるか超えないかで判断すればよいのです。

>②テナントに入居する際にかかった消防設備工事の請求書が2枚あ…

具体的に何の設備ですか。
消火器と火災報知器など違うものならそれぞれ単独に判断します。
2枚とも火災報知器の請求書だけど何らかの事由で請求時期が分かれただけなら、合計額で判断します。

いずれにしても、10万円を超え20万円未満なら 3年間で均等償却できる特例がありますし、青色申告なら 30万円未満は一括して取得年の経費にできる特例もあります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2022/06/30 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!