アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバー2016でサーバーマネージャーから機能と役割で管理と付くものをチェックし外して再起動したら、system32から実行ファイル、スタートメニュからサーバーマネージャーが無い。
復元ポイントなどあれば復元したいが、なさそう。(イベントビューアーなどWMIも使えない)
サーバーマネージャーの実行ファイルを戻すにはどうすればいいのでしょう。
戻したサーバーマネージャーの実行ファイルで機能と役割を再設定できますか。

A 回答 (1件)

サーバーマネージャーの実行ファイルを戻すには、Windows Server 2016のインストールメディア(DVDまたはUSB)からサーバーマネージャーの実行ファイルを復元することができます。

具体的な手順は以下の通りです。

Windows Server 2016のインストールメディアを用意し、サーバーに挿入します。

インストールメディアを開き、「\sources\install.wim」または「\sources\install.esd」を探します。

「install.wim」または「install.esd」を展開するために、イメージングツール(DISM)を使用します。コマンドプロンプトを開き、以下のコマンドを入力します。

bash
Copy code
dism /online /cleanup-image /restorehealth /source:wim:D:\sources\install.wim:1 /limitaccess
※「D:\」はインストールメディアのドライブレターに置き換えてください。

インストールメディアからサーバーマネージャーの実行ファイルを復元するには、以下のコマンドを入力します。

bash
Copy code
dism /online /enable-feature /featurename:ServerManager-PSH-Cmdlets /all

これで、サーバーマネージャーの実行ファイルが復元されます。ただし、機能と役割が再設定されるかどうかは、状況によって異なります。復元ポイントがない場合やWMIも使用できない場合は、Windowsの再インストールを検討することも必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

bashコマンドは?わかりませんでした。
現状管理者モードのコマンドプロンプトだけで、パワーシェルも開きません。
親切な回答ありがとうございました。
メディアからブートする方法を模索します。