アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近自分で一から頑張ってサイト(HTML,CSS)をかくのにはまっています。サイトは一般に公開するのではなく、自分もしくは友達がみるのを目的にしています。質問なのですが

~~~~Googleドライブをサーバーにして自分の作ったサイトを公開した。自分のサイトは他人には見られたくない。
https://osakanav.com/free-google-drive-website-h …
このサイトのようにサイトを公開した。特に、検索エンジンどうこうという設定はしていない。~~~~~
この時、

①URLを知らない人でもネットで調べたら作ったサイトが出てきますか?(インデックス化されてしまいますか?)つまり、URLを知らなければ、アクセスすることはできませんか?
②サイトにパスワードをかけるベーシック認証では.htaccessファイルに書き込む「.htpasswdファイルの場所(フルパス)」が必要で普通のサーバーなどではフルパスを確認できるのですが、Googleドライブの場合は.htaccessファイルに書き込むフルパスはどこで確認できますか?
③そもそもGoogleドライブをサーバーとしたときに.htaccessファイル、.htpasswdファイルは置くことができますか?
④自分で作ったサイトをパスワードやID保護してくれる便利なサイト?ソフト?なにかあれば教えていただきたいです。

長くなってしまって申し訳ないです。四つすべてではなくて一つだけのご回答でも結構ですので、よろしくお願いします。またもっと便利なものがあれば教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 上に貼ってあるリンクを押していただくとわかると思いますが、drv.twでGoogleドライブをホストとしてサーバーを公開することができます。やってみたらできました(⌒∇⌒)
    分かりにくい書き方をしてすみません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/20 16:59
  • ~~日本語がおかしかったのでもう一度載せます~~
    上に貼ってあるリンクを押していただくとわかると思いますが、drv.twでGoogleドライブがサーバーになりサイトを公開することができます。分かりにくい書き方をしてすみません。

      補足日時:2021/08/20 17:04

A 回答 (2件)

専門家ではないので、的外れな回答だったらスルーしてください。



ご質問者はセキュリティーについて気にされておられるようです。
仮に以下のドメインを取得していて、(googleドライブにリダイレクトを置いているだけではなく)googleドライブからWEBサイトを公開しているのであれば、すでにgoogle検索結果に表示されています。(添付画像参照)
https://osakanav.com/
つまり、URLを知らなくても、どなたでもアクセスできる状態です。

ベーシック認証によるID、パスワードでアクセス制限を検討しているようですが、そもそも、以下のURL↓には、
https://mycodetips.com/development/how-to-host-a …

googleドライブによるWEB公開について、

①この機能が今後どの程度の期間継続されるか不明であり、この機能自体あまり公表されていない機能であるため、おそらくあまり利用されていない。グーグルはあまり利用されていないものを取り除く傾向があるので、どのくらい続くかウォッチする必要あり。
➁あくまでも開発時間短縮のための試験的WEBサイトとして利用すべきであり、専用ホスティングサイトほと安全でない可能性があるため、全ての友人にそのリンクにアクセスするよう促すべきではない。

と説明されています。
「Googleドライブのウェブ公開、ベーシ」の回答画像2
    • good
    • 1

Googleドライブはhttpサーバーではありません


htmlファイルを置いて、そのリンクを知り合いに教えてもテキスト表示されるだけでhtmlとしては表示されませんよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!