アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
WordPressのサイトを持っています。
メディアライブラリやFTPを使ってPDFファイルをサイト内のディレクトリにアップロードしたとします。投稿や固定ページからリンクはしません。

この場合、アップしたPDFファイルは検索エンジンの検索結果に表示されるでしょうか?PDFの内容は機密情報ではないですし、知らない人がたどり着く方法があってもかまわないのですが、不特定多数に無条件で出さないようにしたいのです。
(特定のやや多数にはリンクを教えるなどして公開する予定です)

検索エンジンのクローラーにひっかかるまで時間がかかるのと、自分で実験してみるよりも聞いた方が確実だと思い、質問させていただきます。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>>検索エンジンの検索結果に表示されるでしょうか?

インデックスされれば表示されます。

>>不特定多数に無条件で出さないようにしたい

htmlファイルならhead内にnoindex宣言すればokなのですが、PDFファイルにはhead相当が無いので、robots.txtをサーバに置いてクローラをブロックすればokです。

robots.txtの中身
User-agent: *
Disallow: /xxxx.PDF

robots.txtを置く場所
root直下
    • 0