アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人のコメント欄でよく、コメントの語尾にモアイ像の絵文字をつける人を見かけるのですがなぜモアイ像の絵文字をつけるのですか?

A 回答 (3件)

調べてわかったことをざっくり書きます。

英語ではMoaiという名称。この絵文字は日本の携帯電話に登録されていた「渋谷モヤイ像」が起源らしいです。

※少し詳しく書くとUnicodeに収録された絵文字の中にモヤイ像というものがあります。Japanese stone statue like Moai on Easter Island. つまり、イースター島にあるモアイ像みたいな日本の石像と説明されています。この絵文字の意味はモヤイ 像 顔 沈黙 渋谷 に関連しているそう

余計なことかもしれませんが、また質問にはなかったのですが、モアイの意味を調べました。モアイはイースター島のラパヌイ語で「未来に生きる」だそうです。

起源が日本の渋谷のモアイ像だったとは驚きですね。渋谷モヤイ像と検索しても出てきますよ(説明などが)日本の他の場所にもモヤイ像があるみたいですけど。
    • 0

英語圏では顔文字が90度日本と向きが違っています。

• 0

:-)

これのことでしょうか?
モアイではなく、笑顔です。違っていたらすみません。
    • 0