プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在HPを作成中なのですが、同じフォントを指定してもWindowsとMacintoshでは字間などが違うらしく、レイアウトがかなりズレてしまいます。
どなたかズレないフォント、またはズレない方法などをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

A 回答 (3件)

回答ではありません。

Webページの閲覧者が使っているブラウザやフォントフェース、フォントサイズなどは、どうせマチマチなのですから、誰もが同じように「見える」ページではなく、誰もが同じように「読める」ページになるように、レイアウトすればよいのではないでしょうか?
例えば、皆が「横40桁×縦10行」に表示されるように調整するのではなく、「横42桁×縦8行」で表示されようと「横38桁×縦12行」で表示されようと同じように読み取れるようにレイアウトするのです。

先ず、フォントフェース(フォントファミリー)や絶対的な(ピクセル数やポイント数による)フォントサイズ指定をやめる。
次に、あなたがふつーに使う大きさの半分くらいから2倍くらいまでの大きさで表示してみて、どちらも同じ意味で「読み取れる」ようにする。
あとは、テキストのみで(画像を消して)も「読み取れる」ようにするとか、できるだけ多くのブラウザで確認してみればよいのではないでしょうか。

結果として、「WindowsでもMacでも同じ意味のページ」となり、「ズレ」はなくなります。
    • 0

win -> MS ゴシック

Mac -> Osaka

それぞれのデフォルトフォントが違うので完全に一致させるのは無理です。またフォントだけの問題ではなくて、それぞれのプラットフォーム間で細かい点においてブラウザのタグ解釈の違いがありますので、複雑なレイアウトは必ずあっちとこっちでズレます。これについてはたくさんの留意点があり、それをすべてココに書くことはできません。htmlタグについて、また、CSSについてたくさん学ぶ必要があります。

この「win/Mac間での見た目の違いをどう克服するか」というテーマは長年の議論があり、結局のところ、適当なところで妥協するというのが現実的な考えだと思います。どうしてもイヤという人は、Mac用、Win用の2つのページを作っておいてリダイレクトさせるという方法があります。が、それをやったとしても、こんどはWinの中でIEとFirefoxとOperaの違いにむしゃくしゃさせられることになり、またソレ用のページを作ってリダイレクトさせるということになると作業がとても煩雑になり「やってられるか」状態に陥ります。それでもやるというならとめはしませんが。

という点を考慮すると、デザイン性をいちばんに重視させたいという明確な目的があるなら、全ページFlashでやるというのが主流かなと思います。
    • 0

究極の手段として、「画面全部を画像データにして扱う」という方法があります。

どうしても微妙なレイアウトにまでこだわりたいときに使うことがあります。検索よけの手段として使われたりもします。

それに、特殊なフォントを使用したとしても閲覧する側のPCにそのフォントが入っていないと適当なもので代用されてしまいますので。
    • 0