プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく昔に投稿された動画に使用されている
と思うのですが、以下の動画で使用されている
英語のフォントは何のフォントなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いします。


※この動画の0:00〜0:03で表示される
「All Windows Sounds」という文字のフォント

https://m.youtube.com/watch?v=2B4KAsDsa9s&embeds …

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    調べていただき、本当にありがとうございます!
    ご回答ありがとうございました!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/08 23:00
  • HAPPY

    ご丁寧に詳しく調べていただき、本当にありがとうございます!
    サンプル画像までお付けしていただけて、なんと
    お礼を言えばいいか…
    添付した動画もお楽しみいただけたようで
    何よりです。
    ありがとうございました!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/08 23:05

A 回答 (2件)

2014年にアップされてる動画ということと、凝ったシステムで動画を作ってないと想像すると、ある程度OSに付属するフォントだったのかな?と想像して絞り込んで探してみました。



きっと「Microsoft Sans Serif」なのかなと。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/typography/fon …


▶︎ 特徴を分析

特徴的なのは「i」の上の部分が四角、そして「S」「u」「d」と特徴を頼りにOS標準で持っていそう or 手軽に入手できるもの(Officeに付属するなど)から探してみました。

似てる形として、
Arialは、dの縦のラインが真っ直ぐではなく、少し丸い部分が残る
Heleveticaも「S」の形が似てるのですが「d」の細い部分がちょっと太いなと…。

最後の決め手は、dの文字の特徴が一番頼りだったかなぁ〜と。


▶︎ サンプル画像について

サンプル画像として、このフォントを見つける際にスクショした下地と、各文字の特徴的な部分を拡大したものを添付しておきました。

参考になれば、幸いです。


このYouTube動画も面白かったです〜。
途中のベータ版まで画像があったりと!!
「フォントについて」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お二方、ご回答ありがとうございました!
本当に助かりました!!

お礼日時:2023/08/08 23:06

欧文フォントは、似ているフォントが多数あるので特定は難しいですが、私の手元にある中で最も近いのは「Neue Haas Grotesk Display Pro 55 Roman」でした。

「フォントについて」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!