プロが教えるわが家の防犯対策術!

楷書体で「花」「草」「荒」などを入力すると
クサカンムリが十十で表示されてしまいます。

戸籍上はつながったクサカンムリなので、正しく表記したいのですが、そういう場合は楷書体そのものをあきらめるべきでしょうか。

フリーフォントでつながったクサカンムリの楷書体があるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

フリーフォントでは、むずかしいようですネ。



一応、

http://www.motoyafont.jp/

のモトヤフォントにあります。書体は、「筆文字」の「モトヤ新楷書」をクリックしてクサカンムリを確認してください。会員登録をすることで「お試しフォント」を無料で入手できますが、このお試しは、教育漢字のみです。「荒」は含まれていないようです。(有料で正式版を購入すれば、「荒」なども含まれていますが・・・)

とりあえず、これをインストールしたら、あとは外字で対応されてはいかがでしょうか? 「荒」のクサカンムリ部分をモトヤ新楷書から、下半分を既にインストールされていた別の楷書体フォントから、それぞれコピーして貼り付ければご希望がかなえられると思います。

なお、年賀状ソフトの類に、ご希望のフォントが含まれているとのこと(#1のご回答)ですので、それを購入したほうが手軽かもしれません。数千円の負担で、多くのフォントを使えるようになります。モトヤのような専門的なフォントは、高価ですので、個人使用にはあまりお勧めしません。

参考URL:http://www.motoyafont.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりないんですね。
購入も含めて考えてみます。

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 16:24

「HGP楷書体」だと、草冠が十十にならないです。


筆王とかの年賀状ソフトには付属して入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そういったソフトを買わずに何とか…
と思ったのですが、無理なようです。

もともと私のパソコンはフォントの種類が少ないので、これを機に購入も考えたほうがいいかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A