プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

喪中ハガキをインクスケープで作成中です。

英語の書体=フォントは沢山入っているのですが
日本語が見当たりません。
表示される細い明朝体!?だけなのでしょうか?

出来れば丸ゴシックや隷書体を使いたいです。

日本語の書体を格安で増やす方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>英語の書体=フォントは沢山入っているのですが


>日本語が見当たりません。

インクスケープは、海外製のソフトなので、基本的に、フォント名は英字で表示されます。

例えば「MS 明朝」は「MSMincho」と表示されます。

すべてのフォント名が「英字の名前」で表示されるので「日本語フォントが無い」と勘違いしていませんか?

>表示される細い明朝体!?だけなのでしょうか?

色々使えます。例えば「MS UI Gothic」とか「Meiryo」とかのフォント名のフォントが選べます。

日本語入力時に使えるフォントは以下に掲載されています。
http://ameblo.jp/pcstudy/entry-11246767896.html

>日本語の書体を格安で増やす方法を教えて下さい。

基本的に、Windowsにフォントをインストールすれば、自動的にインクスケープで使えます。

なので「インクスケープ用のフォント」ってのが売っている訳ではありません。

「市販のWindows用フォント」を買えば、Windowsで使えるようになり、インクスケープででも使えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなって申し訳ありません。

いろいろあるんですね。

太めの文字が出てきました。

今回はこれで行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/17 09:22

丸ゴだけなら、フリーの書体でもそこそこ使えるかと思います。


無料の日本語総合書体をまとめたページを紹介します。
http://www.find-job.net/startup/41-japanese-free …

kuma3kanaさんが隷書などを使いたいとなると、買う事をお勧めします。隷書が入っていて、格安でどばーっと増やすなら、以下のセットなどいかがでしょうか?価格はアマゾンを参考にしました。pdfは書体見本です。

●DynaFont TypeMuseum 5700 TrueType for Windows
http://www.dynacw.co.jp/Portals/3/fontsamplepdf/ …
¥9,743

●FONT x FAN STANDARD
http://www.fontalliance.com/product/ffs/img/font …
\8,163
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなって申し訳ありません。

いろいろあるんですね。

でもインクスケープ内からも太めの文字が出てきました。

今回はこれで行こうと思います。

いつか買いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/17 09:27

たぶん、市販のフォントに割高感を感じるからこその質問だと思いますが


言い換えれば、それがフォントを開発するコストの大きさを表しています。

ですから、フリーフォントと呼ばれているようなフォントには
字型の種類がそれほど豊富ではなく
また、市販の特徴的なものの代替となるものが無いこともあります。

モトヤがオープンソースライセンスで公開し
Android4.0でも採用されたモトヤLマルベリ3のような例もありますが
日本では、そういった事業として作られたフォントが公開される事例は稀です。

海外では、非常に豊富な選択肢があるのは、文字数の少なさから
フォントを開発した企業や個人が非常に多いことが
事業→フリー化の機会も多くなったのでは無いかと思います。

フリーフォントについて調べていけば、それなりのフォントは見つかると思います。

しかし隷書体のように、伝統的な書道での感性を求めるフォントについては
ことさらに開発コストが高くなり、フリーのものは無いのでは無いかと思います。

が、ちょっと念をいれて調べていくと、なんかありました。
http://manabite0.g.hatena.ne.jp/manabite/20070103

Linux上のInkscapeで使って見ましたが、普通に使えるようです。
ただし、第二水準までの漢字に対応ということで
でも、アルファベットは対応していますが…

たとえば吉野家の
「インクスケープ日本語の書体を増やすには買」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなって申し訳ありません。

フォントの開発は大変なんですね。

無知ですみません。

インクスケープ内にもいろいろあることがわかりました。

太めの文字が出てきました。

今回はこれで行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/17 09:26

格安でって事なら、筆まめとか年賀状作成ソフト購入すれば、それに付随で付いてくるでしょう



インクスケープの場合フォント名が日本語で出ないので、自分のパソコンにはフォントが少ないって思っているんじゃないですか?

フォント名の頭にHGが付いている物なんかは、日本語フォントですよ

Windowsフォルダー内のfontsというフォルダーを開いてみてください

その中に登録されているフォントはWindowsソフトで共有して使えます

その中に丸ゴシックや隷書体があれば、インクスケープで使う事も可能です

TTフォントと呼ばれる物を自分のパソコンにセットアップする事でも利用出来るようになります
フリーで配布されていて無料で使えるフォントなんかも色々ありますので、ネットで探してみるのも良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなって申し訳ありません。

ねるほど年賀状ソフトについてくるんですか。

でもインクスケープ自体にもいくつかあるんですね。

太めの文字が出てきました。

今回はこれで行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/17 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!