アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語を理解し話すこととして、日本語の参考書のように難しい用語でまとめられた文法書を使って勉強する必要があるのでしょうか?
もともと英語で文法を習っていて、今もgrammar in useという本を使っているので、いざ日本語の参考書を見たら一体全体何を言っているのか、何を指しているのか、全くわからなかったです。ですが問題はきちんと解けました。でも、このまま英語で学習を進めていくことが少し不安です。日本語の参考書にも手を出したほうがいいのでしょうか?
来年は留学するので、日本語とはおさらばですが。

A 回答 (10件)

日本語の参考書のように難しい用語でまとめられた文法書を書いた人だって、英語を理解し話せたからまとめられたんだろ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なおかつ、日本語も理解する必要がありますね。日本語にはない文法もあるので、新しい用語も作らなければならなかったはず。英語が話せることと、日本語の参考書のように難しい用語で文法書を書くことは、少し違うんじゃないでしょうか。

お礼日時:2022/10/15 21:06

逆に言えば、外人には文法が無いから、



リンゴの写真を見てthere is an apple

リンゴが2つなら there are two apples

リンゴが2つテーブルの上にあったら、there are two apples on the desk

のように学びます。

だから、幼少のころから、毎日毎日そういうのを何度も繰り返して覚えるんですよ。
    • good
    • 0

自分が言いたいことが言えて、教授が講義している内容が理解できて、レポートを書ければ、文法は覚えなくても構いませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今勉強中なのでそういうわけにはいかないと思います。英語で文法を勉強することがいいことなのか、日本語の難しい文法用語を覚えることはこの先必要なのか、を聞いています。

お礼日時:2022/10/13 09:13

留学が、異文化の交流とか、コミュニケーションだとか言ってるのはデマです。


異文化の交流なんて、休みの日にすればいいんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を言っている?

お礼日時:2022/10/13 09:14

アメリカで日常会話ができても、数学を英語で理解できないと、単位が取れません。

    • good
    • 0

文法無しでも英語を話せるなら、全く問題ありません。



専門科目の講義を聞いてレポートや発表ができれば文法は必要ありません。
    • good
    • 0

留学で大学の講義を理解できるなら、文法無しで構いませんよ。

単位を取れれれば問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ高校生なので大学レベルは自信ありません。

お礼日時:2022/10/12 19:47

文法ってのは言葉を効率よく理解できるように分析したもの。


あなたが暮らす範囲の語学能力であれば、時間かければ日常生活で身に付きます。だって、アメリカの文盲率って6割でしたっけ。
単語数も 日常生活なら5000語。
でも、深い議論や知的な会話を楽しみたいなら数万語。
目的によって必要なものは変わります。

でも、海外で日本語の事を聞かれた時に、知ったかでいい加減な回答されたくないので、日本語の参考書は 今読まなくて良いけど、持って行ってください。
    • good
    • 0

他の日本人と一緒に英語を教えあうときには、やはり日本語で文法用語を少しは覚えておかないと、自分がせっかく知っていることが相手に伝わらないし、相手の言うこともあなたにはわからなくなります。



しかし日本人と一緒に英語を教えあうことなどまったくする気はないのであれば、日本語による文法書なんて、まったく読む必要はありません。

僕はずっと日本に住んでおり、日本人と一緒に英語を教えあうことをよくやってきましたが、もともと日本語の文法用語は最小限度しか覚えませんでした。そもそも、高校2年のときから学校での英語の授業なんて聞かず、授業中に常に英英辞典ばかり読んでいて、文法用語ばかりこねくり回す教師の話をまったく無視していました。

それでも日本の大学にちゃんと受かりますし、問題ないです。英語を日本人に教えたいときには、いつも文法用語をほとんど使わないで教えました。

No. 1 さんの言う通り、本当はあなたの学習方法が最高なのです。でも一般の日本人にはそれが無理だから、文法用語に溺れながら苦闘せざるを得ないようです。
    • good
    • 1

あなたは今素晴らしい英語の学習法を実践しています。

日本語の参考書を利用するメリットは一つもありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!