アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語が苦手なので中学英語から復習してますが、英語の並べ替え問題なら解ける問題多いのですが、この日本語を英文に直しなさいという問題になると、解けなくなること多いです。
こういう場合、どんな勉強すれば日本語を英文にする問題も解けるようになるでしょうか?

この日本語を、英単語を並べ替えて英文にしなさいという問題なら、なんとか解けるのですが、日本語の文から英文にしなさいがほとんど解けません。

下のように画像で出したような問題なら、なんとか解けるのですが。

やはり文法ちゃんと理解してないからなのでしょうか?

「英語が苦手なので中学英語から復習してます」の質問画像

A 回答 (2件)

>日本語を、英単語を並べ替えて英文にしなさいという問題なら、なんとか解ける


>日本語の文から英文にしなさいがほとんど解けません
これら2つの違いは単語が目の前に提示されていかいないかですよね。
与えられた単語を並べ替えるだけか、いちから英作文する必要があるかです。
確かに語彙力があれば日本語x英語の対応は何となく出来そうですが、やはり英語の文法に基礎をきちんと頭に留めておくことです。
それにしても並べ替えが出来ると言うことは、なんとなくでも英文の作成が出来るのですから、あなたに自信がないだけだと思います。
基本を知り、数多くの英文に接して英作文をするようにすれば、徐々に自信もついてきます。

例えば、上の質問文の並べ替えを見てみます。
日本語:
ジョンは5日前にあたらしいコンピュータを買った。
英語:
computer a new ago buys days John bought five
(不要な単語が1語含まれる)

まず、すぐに分かれば何が不要かをチェックします。
動詞が2つあることと現在か過去かを見れば、当然「5日前」の話なので過去形になります。つまり、buysが不要。
そして、残った単語を並べ替えますが、ここで大事なのは英文の語順は日本語と違うことですよね。
おおまかに言って、どう言う順序なるでしょうか。

最初に主語があるのは日本語と同じです。
ジョンは=John
そして、動詞が来ます。
買った=bought
その後、「何を買ったのか」の目的語等が置かれます。
あたらしいコンピュータを=a new computer
最後に英文のコア部分には関係のない付加情報が置かれます。
5日前に=five days ago

=John bought a new computer five days ago.

>英語が苦手なので中学英語から復習してます
と言うことは、現在高校生ですよね。
であれば、英文法(グラマー)で「5文型」を習っていると思います。

いわゆる英文の基本となる5つの文型で、
第1文型=S+V 主語+動詞
第2文型=S+V+C 主語+動詞+補語
第3文型=S+V+O 主語+動詞+目的語
第4文型=S+V+O+O 主語+動詞+(間接)目的語+(直接)目的語
第5文型=S+V+O+C 主語+動詞+目的語+補語
この文の成形に関する型をベースに抑えておくことがポイントです。

5文型を見れば分かる通り、英文生成では基本的に
「主語が来て、動詞が来る」
「その後に補語、目的語が来る」
と言う基本形のパターンを例文で覚えてしまうとかなり楽になります。
そして、その他の付加情報は文によって文頭や文末に置かれたり、あるいは文中に入ったりします。
付加情報の入れ方は -多くは前置詞・副詞等ですが- 臨機応変に対処しなくてはなりません。

その5文型についてはここでは字数の関係上、全て書き切れないので、こちらにいくつか挙げますから、理解しやすいサイトを参考にしてみて下さい。
サイト
https://minnanokisoeigo.com/sentence-pattern/
https://www.shane.co.jp/column/detail/id=22177
YouTube


こちらは「英作文が苦手な中学生が、スラスラ書けるようになる3ステップ」です。
http://izumilife.com/eisakubunnigate/
まず、中学レベルの英文作成にどんどん慣れるようにしたらいいでしょう。
    • good
    • 0

文法も大事ですが、英作文が苦手ということは、語彙力が不足していると思われますので、単語の意味を覚えることも大切です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!