プロが教えるわが家の防犯対策術!

「全頁」何と読みますか(ふりがな)?

A 回答 (7件)

普通は「ぜんぺーじ」でしょうね. 「頁」そのものの本来の音は既に出ているように「ケツ」ですが, 「ページ」以外の意味で出てくることはほとんどないはずです. 地質学や古生物学で「頁岩」が出てくることがありますが, 「1枚 1枚薄くはがれる」ということで「頁=ページ」が念頭にあるみたいですし.


重箱読みがいやなら「ぜんけつ」とでも読めばいいのではないでしょうか>#4. きっと誰も理解できないでしょうけど.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 05:06

「ぜんぺーじ」ですが、音声で情報を伝えるときは、「全頁」は「ぜんぶのぺーじ」、「前ページ」は「まえのぺーじ」としてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 05:07

どういう方は書いたものかわかりませんが「ぜんぺーじ」で問題ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 05:06

「ぜんページ」と読みたい所ですが、これでは「重箱読み」になってしまうので、原則的にはバッテンとしましょう。

国語のルールに従うと「フルページ」と読むべきです。でも、この発音では日本人にしか通じないので、やはり、full pages と書き、full pages と読むのが文科省推薦の国際人たる最低基準ではないでしょうか。

下々の国民の常識を無視して、「ゆとり教育」なる高尚な理念を推奨して下さった所謂文化人や文科省のお偉方の意を汲んで、日本人を国際人にすべく、皆さ~~~ん、今後をカタカナ文字を原語で書くことを提唱して、日本語撲滅運動を展開致しましょ~~~う。

私は米国に住んでいますが、先日、米国の某有名大学のビジススクール(MBA)を官費で卒業された文科省のキャリヤ組の若いお役人が、「ゆとり教育」は間違いではなかったとほざいておりました。「むむ、なんで文科省がビジネススクール卒業するねん」。この文科省のお役人はビジネススクールで立派に「非を認めない方法」を学んだようでした。こういう文科省のかた達が「国語審議会」の内助の功を務めますので、「美しい日本の美しい日本語」は安泰です。文科省万歳!

冗談はさておき、私はカタカナでだらしなく長々と書くよりも、このように「全頁」と日本語らしく書く方のが好きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 05:06

頁を反転させ,変換キーを押せばページと出てきます.

    • good
    • 0

通常であれば、「頁=ページ」で読んでいいのじゃないかと思います。



ただそれはあくまで「“page”は日本語でいうところの“頁[ケツ]”だよね」という意訳からきているのだとは思います。

現実問題として、いまどき[ケツ]なんて読み方をしても理解してもらえないと思いますしね‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 05:04

全頁=全ページ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 05:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!