プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験 辛い 英語 読めない

こんにちは。
現在大学受験をしてる者です。
色々あり浪人なんですけど、初学で3月から勉強を始めました。
6月から塾に入り今日まで頑張ってきたつもりです。
先日模試があり、英語をゼロから半年間なんとかやってきましたが、模試の英語(リーディング)問題は一切
読むことが出来なくて勘でマークしましたが、
事実上0点です。

俺がやってきたのはこんなもんなのかと思い
もうやる気が一切無くなってしまいました。

ただ1つ英文が読めるようになり設問をとく力が欲しい
それだけです。

どうしたらいいのでしょうか。
くらい未来しか見えなくて自習室で叫びたくなるくらい辛くて苦しいです。

通ってるのは武田塾です。

過去の参考書と完成度
・システム英単語(70%)
・大岩英文法(70%)
・英文法ポラリス1(40%)
・肘井の読解のための英文法(10%)
・ネクステージ今やってます。
(解説見れば理解することは可能です。)

100%にすれば読めるのは分かります。
僕が1番100%にしたいと思ってます。
でもできない。

理由
・参考書の使い方がいまいちよく分からない
(完璧にする方法が分からない)
・何周もしたいのですが、日本史、現代文、古文で
英語に取れる時間が限られてる。
・約2週間で1周のペース
・周りの受験生より遅れてるため、先生からはこのまま
じゃ間に合わないと言われていて、1周したら次の
参考書にどんどん進む(完成度は低いまま次)
・なので余計先生に完成度低いのでもう一周させてくだ さいが言えない。

読めるようになるならなんでもする気です。
実質いま勉強時間14時間 丸々一日の課題で手一杯で
復習の時間は取れてません。

ただ読めるようになりたい。
それだけなのです。

英語得意な方
参考書の使い方ご存知の方
英語読めるようになった時のこと
おすすめの参考書
などなど

なんでもいいのでアドバイスいただけないでしょうか?
僕はバカです。
自分を変えたい。将来両親を支えたい。
お願いします。
皆様。
お力を貸していただきたいです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
諦めません。最後まで走り抜けたいです。

これを読んで気分をわるくなった方もいるとおもいます。申し訳ございません。

ありがとうございました。

A 回答 (11件中1~10件)

>先生からはこのまま


>じゃ間に合わないと言われていて

ああ・・・。
そういう塾は、ゴミです。塾ではない。語学でもない。
指導者も無能。

>1周したら次の
>参考書にどんどん進む

それも異常。もはや指導者ではない
---

その塾にかね払うのは、
金をどぶに捨ててるようなもの。
君は金の使い方がわかってない。
    • good
    • 0

こんな根本的な疑問や悩みを解決してもらえないなら、武田に通う意味はあるのでしょうか。



武田は「授業をしない」代わりに「ついて行けない事態が生じないメニュー作りとその進捗管理」に金を払っているのです。コーチではなくペースメーカーです。

そのサービスを享受できないならクレームして、とことんカスタマイズして使い倒すべきです。
    • good
    • 2

んー、武田行くこと自体を薦めない。



あと僕のやり方と違う。
僕自身は偏差値は38-70にして、のべだと数十人の受験生は見たことある人です。

だいたい、参考書とかは3-7割くらいはわかるものをやるのがコツと言われてて、
かんたんすぎる
ムズすぎる

は避けた方が良いと言われてる。
初めて半年で、浪人生がまるで読めないとないとなると、なにしてたんや?
となります。

理解せずにぐるぐる回すのって、なんでかな?
(昔その手のやり方、例えばいきなり過去問やりまくる、みたいなの流行ったけど、僕は合わなかったから辞めた)、

武田は、年間で払うのかな?
今からだけど、月謝なら個別とかに変えたほうがいいと思うよ。
年間なら、最後まで心中するしかないよね。

あと、よくわからんけど、偏差値とかどうでも良くね?
例えば「早稲田にしか出ない単語」とかあるわけよ。
でも早稲田受けない人ならそれ必要ないしさ。
別に有名大学行ったからって、将来が保証されることもないしさ。
つまり
●有名大学に行きたいとか、そーゆー志望の仕方は絶対にやめろ!後悔しかしない。
●あれもこれもとかやめろ。やること絞って、それ徹底的にやる方が絶対に伸びるし勝てる

別に5-10こも受ける必要もないしさ。そんなの時間も余計にかかるし。はっきりと何方式で、どう受けるのか決めないと。
決めたら思い切り調べないよ。
形式によっては10月とかにもう試験あるよね??

例えば、ファミマでお馴染みの帝京平成大学なんか、消防士3桁受かってるよね。
平均年収800万円とか言われる。
下手に国立やMARCH行くよりよほど稼げるよ。
社会的意義も高いし。
でも、偏差値はめちゃくちゃ低い。
でもそこを志望するなら、帝京平成大学の過去問さえ読めたらいいんだ。そこに特化する。
他のやつとかどーでもいいんだよ。受ける予定のない大学の単語なんて、ポケモンの技覚えるくらい無駄ですよ。

あと、とにかく単語です。

蛙 青い キモい

て単語さえ読めたら、「なんか蛙が青くて、キモいのかな?」て推測できるでしょ。
それで文意は取れる。

文法は4択問題とか、クイズっぽく、
何回もやってたかなあ。
何回もやってると、できてくるんだよね。

でもどちらにせよ、個別とか、ついてもらう方がいいかも。
勉強苦手な子の独学はほんと薦めない。

あと、メンタルの面になるけど、親とかあまり考えないほうがいいかな。
実際介護とか自分で抱え込んじゃって、しんどくなって殺人しちゃったりめちゃくちゃあるやん?
「できたらやる」くらいでいいとおもうよ。


お金あるなら、親にタカればいいのだし。
自分のお金でやるのは自由だけど、それで「ドヤっ」
って言ったとて、就活や恋愛で「すごいっす!」て1ミリもならないので。
自己満足にすぎないと知っておくなら良いですけど。
    • good
    • 0

素質ゼロ。


頭脳ゼロ。

ガッツリ働いて親孝行すりゃいいだけ。

ラクしようとするな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこでもいいから働けって感覚はありえない
家族も十分に養えるか分からない
勉強してもそうなるとは限らないだろ?って反論してくると思うけど、
就職できる幅、可能性、給料などなど
勉強大きく関わってることをわすれないでください。
父はそう教えてくました。
あなたみたいな人が父にならなくてほんとに良かった。あなたの息子娘さんはさぞかし可哀想だと思ってしまいました。
謝る気はありません。
わざわざアドバイスありがとう。

お礼日時:2022/09/07 18:41

ありがとう大切な人さんは、親孝行でよい子なんですし、1日14時間も頑張ってらっしゃるんだから、本当に偉いなあと、感心しているんですよ。



だから、自分は絶対にできるんだ!って、自信を持って下さい。

英文も知らない単語がたくさんあっても、絶対に読んでみせる!と、めげないメンタルを鍛えることが大事です。

問題になってる箇所には関係ないかもしれないのに、知らない単語見ただけで落ち込んだらもったいないでしょ?

だから、筆者が要は何が言いたいかだけでも理解してやる!って感じで頑張ってくださいね(^ー^)
    • good
    • 0

英語はまず単語。

覚えなきや読めません。
覚えれば文法があやふやでも読めますし
大量に読めば不自然な語の並びは自然と
解るようになります。

ゼロから半年じゃ絶対読めません。

システム英単語って僅か2千ですよね。
それもまだ終わって無い?

まず基本の4千語程度は完璧にしましょう。
単語帳を何十周も回って覚えてない単語を
撲滅しましょう。
最低一年はかかりますが、この苦労が英語の
基礎の基礎になるのです。

6千も入れば原書をつっかえながら読める
程度にはなります。
    • good
    • 0

最後まで読んでみました。


まず圧倒的に勉強が遅れているので、取り戻すのは無理です。みんなも3年間頑張って今があるのですから。
とりあえず塾の言うとおり完成度が低くても参考書も少し先に進みつつ(といっても日大レベルまでで十分)、並行して問題集を解いて行きましょう。
問題集で分からない所は、なぜ分からなかったのか自己分析した上で都度復習です。

問題集は共通試験レベルで十分。それ以上難しい問題は解けないと思います。
問題と復習を繰り返して行けば少し分かるようになってくると思います。
参考書聞いていますが、武田塾のお得意分野じゃないですか。
共通テスト用の次は日大レベルの参考書になります。
    • good
    • 0

外大に合格した知人は毎日英字新聞を読解していましたよ。


そして、そのための家庭教師をつけていましたね。
    • good
    • 0

他の方へ回答した私リサガスの回答を参考に読んでみて下さい。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13123485.html
    • good
    • 0

課題は2つあります。


まずどこの大学を志望していて何の模試を受けたのか分かりませんが、
英文法や単語ばかりやって仮に100%の理解度になったとしても本番で点数をとる事はできません。
まず基礎として文法単語をやること自体は間違っていませんが、それがどのように出題されるか知り、得点力を上げるには長文を読むことが不可欠だからです。
70%まで理解しているのであれば、その参考書を完成させるべく学習を続けていきながら、並行して今の自分の単語力・文法力にあった長文読解用の問題集などを用意すべきかと思います。
「レベル別問題集」「やっておきたい」などがおすすめです。この時期から合格を目指すなら効率が大事なので、このように読解の並行学習をすべきです。

もう1つの課題はあなたの考えと塾の指導方針を揃える必要があるということです。あなた自身が納得していない学習方法で身につくはずがありません。あなたの悩みは打ち明けたのでしょうか?それに寄り添い、方針転換や改善を考えてくれないのであればその塾とはそこまでです。

一旦冷静になって、現状から合格に間に合わせるための計画を一から建て直しましょう。頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!