プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏差値48から偏差値55は今からでも遅くは無いですか?高校受験が来年あります。勉強は最近一日に3時間ぐらいからしてるんですけど、いまいち学力が伸びてる感じがしなくて困ってます。55までは基礎を徹底すれば、上がりますか?

質問者からの補足コメント

  • 勉強というのは受験勉強です。一年から毎日ではなく、3年の9月から部活が引退して、いままで一日に3時間程度です。数学は不得意なので、偏差値50のぐらいまで行けるようには基礎を解いています。社会は社会のまとめノートみたいな奴で1から勉強してます。理科はある程度出来るので、自由自在の問題集をやってます。理科は過去問解いた方がいいですかね?
    英語も自信はあるので、単語とひたすら長文解いてます。この勉強だと足りないですか?

      補足日時:2017/09/29 17:34
  • 五木模試を受けました。結果はまだです。

      補足日時:2017/09/29 23:34

A 回答 (8件)

一日3時間でなく5時間ですかね!


休みの日は、更に+α
後、よくないのがしているつもり勉強らしいですよ
後、某国営テレビ局の花道いいらしいですよ!
    • good
    • 1

偏差値48はテストの点数が低すぎだと思います。

テスト時間内で全ての問題を解く必要はないと思います。簡単な問題を完璧に解いて、難しい問題を何問か解けば偏差値55は楽勝だと思いますが
    • good
    • 0

偏差値55に達すればいいのであれば1日3時間でも十分じゃないでしょうか。

自分の集中できる時間やることが重要です。受験になると何十時間もやらなければ、みたいなら考えの方がいますが、はっきり言って非効率的で意味がほとんどないです。ぜひ自分にあった勉強時間で頑張ってください!
    • good
    • 1

48→55を目指しているのにたった3時間ですか?


ハッキリ言って少な過ぎと言わざるを得ません。
そのうえで、偏差値はすぐには伸びませんから、日々の努力がものを言います。

まず、英語が得意という点はラッキーです。
ただ、単語と長文というのはアンバランスですね。
英作文の方向への応用も絡んでくるので、英文法を急いで仕上げるべきです。
英文法がしっかりできれば、長文もさらにやりやすくなるでしょう。

そのうえで、国語に関しては漢字と国文法・古典の重要法則は学校のワークなどの問題集をやり込めばよいですが、文章読解はしっかりとした問題集で練習する必要があります。
例えば、学研の「塾の先生が教える」シリーズの文章読解の参考書・問題集であったり、水王舎の「システム中学国語」の論理入門編・論理完成編であったりです。
ここらへんがまだ難しいようであれば、「出口汪の新日本語トレーニング」の1~3巻を急ぎで仕上げて国語の基礎を作り直した方が良いでしょう。

理科はある程度できるなら、ワークや3年間の総復習系の問題集(例「整理と対策」など)が学校から配られているでしょうからそれをじっくりとやるのも一手でしょう。

数学に関しては「中学数学のつまずきどころが7日間でやり直せる授業」あたりで、苦手なところを手直しするのも一手でしょう。
そのうえで、どのような場合にどのような公式・定理を使うのかというパターンを理解するのも大切です。
それを類題で再現できるようになることでしょう。

なお、上の解決策は塾に通ってない場合を想定したものです。
塾に通っている場合は、塾のテキストの問題をしっかりこなせるようにするのが鉄則です(塾に通いながら問題集を買い足すとしたら国語の読解系ぐらいかな)。
    • good
    • 0

基礎を徹底すれば上がるというか、基礎を固めなければ偏差値はあがらないのでその方向性は全然大丈夫だと思います。

あとは模試とか受けてますか?模試を受けて解き直し、自分の苦手なところを把握して自習、また模試を受けるってのを繰り返すことが最終的な勉強じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

わずか3時間では勉強しているとは言わない。

    • good
    • 0

英語が得意な事はとても良い事です。

何故なら英語は時間がかかるからです。
数学はとにかく問題を多く解く事そこでわからなかった問題は学校に行ってしつこいと言われるぐらい先生に聞いて理解する事。
社会、理科はいわば暗記の部分が多いのでがむしゃらに覚えてそれが定着しているかを問題を解く事で確認する事。覚えていなければまた覚え直す。
国語は漢字をまず覚える。本当は一番時間がかかる教科です。どんな問題があるのを知る意味でも過去問を解きましょう。
頑張ってください。
    • good
    • 0

学校の授業をよく聞いて予習復習するだけでも偏差値50くらいにはなるものです。


一日3時間勉強しても偏差値48なら、勉強のやり方に問題がある気がします。
独学で伸びないなら塾へ行ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています