アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値55の高校に行きたいんですが
中1〜中2の通知表が2が4つあって中3になって1年からの通知表の合計点も入ると言われたので
受ける価値ありませんよね、、
既にもう足りないので

A 回答 (3件)

塾や担任にもっと詳しく聞けばわかりますが、普通は、割合でいうと内申が250点、本番の5教科で500点です。

合計750点満点です。
多少の比率違いとか、部活での加算点とかあるけど、ざっくりこんなものです。

偏差値55だと、大体6.5割程度が合格点なので、本番の合計点で488点/750点あれば良いです。これも大体変わりません。

もし内申でオール4の人なら8割持ってますので、内申は200で、488-200で、本番は288点あれば受かります。
つまり、1科目で58点です。

あなたは2が4つということなので、オール3で進んだとすれば、内申予測は250点の6割、つまり150点です。ここから−4点した146点があなたの持ち点なので、
本番は488-146=342点が必要です。
つまり1科目で68点あれば受かります。

このようにオール4の人でも本番でコケれば落ちますし、内申が低くても本番で頑張れば、ちゃんと受かります。
この数字を見ると意外といけそうな気がしてきませんか?
そして、本番の得点はこれから受けていく学校内テストや塾の模試でおおよそは推測できることが出来ます。
もちろん内申は良いに越したことはないですが、しっかり勉強していけばちゃんと狙えますよ。

最終的には、年末にこれから半年の内申点合計と、上記の模試から当日点のスコアを推測して合算して合否の可能性を見て、先生や親とも話して志望校を決めることになります。
ですから、年末に「受けたら受かるかな」と思えるだけの模試の結果や、内申を集めてれば、それで大丈夫ですよ!

いまたぶん定期テストが、苦手科目で30-60点くらいかな?と思いますが、
定期テスト全科目70点以上を毎回取れるよう頑張れば、かなりの確率で高校は受かると思います。
なかなか大変とは思いますが、頑張れば行けそうだと思いませんか?
しっかり勉強して目指してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!がんばります

お礼日時:2020/06/15 07:20

高校入試の選考は、一般的に内申点(中学三年間の全成績)と入試当日の学力検査の両方を見て選考します。


ボーダーラインの場合は、内申点も要素に入りますが、学力検査の結果が受験生の中でも上位の成績なら、内申点が多少低くても合格の可能性あります。
また、内申点は相対評価をする場合が多く、在籍する中学校によっても評価は変わります。
今後の頑張り次第では、合格の可能性もゼロではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます

お礼日時:2020/06/13 16:37

中学での志望校評価は?C?D?それ次第でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A