プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3です。一学期の実力テストで悪い点数を取ってしまいました。(5計300点でした…)いつもの中間、期末テストは400点より上をキープしています。(内申点は210です。)志望校の偏差値は60より少し上なのですが、まだ受験できる希望はありますか?すごく心配です…ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

実力テストの得点はたいていは定期テストより下がるものですし、校内平均点プラスマイナス何点だったかで考えることが通常です。


それと、実力テストの問題は国語や英語は特に顕著ですが、初見の文章をいかに読解できるかなど、より実戦的な問題を解く力が要求されます。
あらかじめ出題される範囲が狭く、出題される問題の予測もつきやすい定期テストとは別物と考えておかなければなりません。

実力テストにまだ慣れていない以上、1学期でしくじるのはしょうがない部分があります。
ですが、大切なのは2学期(3学期制なら)での実力テストの数値です。

それにここから夏休み終了までをいかに過ごせるかが受験を乗り越える上では大切なポイントとなります。
まだまだこれからですよ。
しっかりと頑張っていけば、偏差値60ちょいあたりなら乗り越えられなくはないでしょう。

これからは定期テスト対策だけでなく、そこから先を見据えた実戦的な問題練習とコツを会得することも大切です。
大変だと思いますが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!志望校に向けて、頑張っていきたいと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/18 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A