プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしたらいいですか。

五木模試がかえってきました。
数学28点
英語34点

その他は50点以上でした。

志望校全部E判定 (´;ω;`)

どうしたらいいですか。もうパニックです。これを学校に持っていくのが嫌です。
こんなの持っていけません。辛いです。

今からでも頑張れば大丈夫ですよね???

行きたい高校は偏差値65くらいの所なんです。

A 回答 (4件)

No.2の補足を書いておきます。


肝心なことを書き忘れてたので。

五ツ木で特に重要、かつ、偏差値の信頼性が高いのは受験人数が多い2学期の10月回・11月回(最大回)の2回です。
ここできちんと良い判定を取れるようになれば大丈夫。
1学期の間はまだ場馴れや模試の感覚をつかむ練習回(助走段階)だと考えましょう。

RPGゲームじゃないですけど、誰だって最初はLV1から始まるんですから。
しっかりとLV上げて似たような失敗をしないよう努力しましょうよ。
    • good
    • 1

塾とか行ってますか?いってないとしたら相当努力しないといけませんね。

うちの息子もぬーむるさんと今同じ状況です。中2から成績が落ちてきて今では後ろから数えたほうが早い順位です。親としてできることは塾の先生学校の先生と相談し本人に頑張ってもらうしかないんですが。ほんとに心配です。ぬーむるさんの親御さんも同じ気持ちじゃないかな。
    • good
    • 1

これからの努力が大切ですよ。


もちろん、今からしっかりと頑張れば、判定の数値はどんどん上がっていきます。
周囲が本格的に勉強しだす前に先にスタートダッシュをかけることが大切です。

そのうえで、定期テストで得点が取れても、実力テストや校外模試で最初は打ちのめされる人がいるのはよくある話です。
要はここからどのように立て直していくかが大切です。
今は弱点把握の段階です。
逆に考えましょう。早い段階で自分の苦手なポイントが分かって良かったって。
数学はできなかった問題の分析(どうやって解けば良かったのかとかどう発想すれば良かったのかとか)ややり直し、英語であれば単語・熟語の増強、文法の理解・定着・問題練習に重きを置きましょう。

定期テストは範囲が狭いですし、テストのネタは最初から分かりきったものですからね。
なので、ある意味、得点は取りやすいんです。

しかし、実力テストや五ツ木などの校外模試は、問題を解くために使う知識がこれまで学んできたもので解けるように作られていますが、文章読解の文章は初見、数学は複数の単元の内容が混じるといった、より実戦的な問題に変わります。
そこに向けての勉強も今後必要になってくるということですね。
現時点でのE判定は甘んじて受けるしかありませんが、今後の努力次第ではどんどん評価は上がっていきますよ。

まずは、夏休み終了までにきっちりと実力を高めることに意識を置いてがんばってください。
夏休み終了までの過ごし方で2学期以降の成績がかなり変わるでしょうから。
    • good
    • 1

本気で行きたいならこんなのやってないで勉強に回した方がいいと思います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A