プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1です。進研模試をカンニングしてしまいました。

先月11月に行われた進研模試でカンニングをしてしまいました。後悔と罪悪感でいっぱいです。最初は去年、一昨年の過去問を解こうと思い調べてました。そしたら掲示板(?)を開きました。そこに今年のものの問題と答えがありました。その時に私は軽い気持ちで解いてしまいました。次の日に模試だったのですが、昨日解いたものと同じなので解けてしまいました。模試が終わってからはずっと後悔と罪悪感で押しつぶされそうでした。なぜ自分はこのようなことをしてしまったのかとずっと頭から離れませんでした。その結果が今日返ってきました。返す時にどうしたwwwと言われながら返されました。きっと担任も気づいているのかもしれません。普段70位の教科が学年2位でした。明らかにおかしいです。模試を無駄にしたこと、沢山の人に迷惑をかけたことで罪悪感と後悔が凄いのと同時にカンニングをした事の恥ずかしさもありとても苦しいです。自業自得だと思います。
月曜日に模試の振替のプリントを提出しなければなりません。その時に振替のところにカンニングをしてしまったことを書こうか迷っています。担任に言ってもどうしようもないのではないかという考えと正直に言うべきなのではないかと言う意見がずっと頭の中で対立しています。正直に言うべきでしょうか。また、言うとしたら振替用紙に書くのと面談がある時に言うのどちらが良いでしょうか...。また、担任に言えば家に連絡がいき、謹慎処分になるでしょうか。カンニングをしたので処分は重いと思います。正直に言ってしまうと謹慎処分になるのは怖いです。ですが、自分がやってしまった事なので覚悟はしています、
罪滅ぼしになるか分からないですが、今日から真面目に勉強し、実力でカンニングした点数を取れるようにします。この先どのように過ごしていくべきでしょうか...。

A 回答 (4件)

それはカンニングになるのでしょうか??


公開されているのなら、他の人も同じ条件だと思いますが、それとも「それを見てはならない」というような約束事があったのでしょうか?
禁止されてなければ、カンニングにはなりませんが・・・。

>今日から真面目に勉強し、実力でカンニングした点数を取れるようにします。
そこまで判っているのなら、ここで質問する必要もありません。

>この先どのように過ごしていくべきでしょう
ご自分で結論を出されている通り、実力でカンニングした点数を取れるように頑張ればよいと思います。
 また、こずるいことをしてよい結果が出ても自分自身の心をごまかすことはできない、ということを学んだのであればそれは大きな収穫です。
 良い成果を得ようと、嘘をついたり、汚い手を使うとろくなことはありません。結果は別として、いつも正々堂々とやる、という心構えが一番です。それによって、仲間の信頼・信用も厚くなり、自然と運も上向いてくるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
約束事などはないです。ネットで解答が流出してるいるのも先生が知ってるのかもわからないです。
多分知っている可能性が高いですが...。
今回で嘘をついても良いことは1つもないと分かりました。二度とこのようなことはしません。心を入れ替えて勉強に努めます!少し心が楽になりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/06 14:07

別に先生に言わなくてもいいのですよ。



模試というのは現時点での実力を測るためのものなので、あなたの正確な学力が出なくなるだけの話です。

もしあなたが学校に対して申し訳ないという気持ちがあるなら、こういうことを先生に言うのではなく、実力を上げて学校に難関大学の合格実績をプレゼントすればいいのですよ。

公表できる合格実績は学校にとってプラスになりますから。それでマイナスをプラスで消すみたいな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今回の事は自分の軽い気持ちでやってしまったことを反省し毎日勉強を頑張りたいと思います。
先生には問い詰められない限り言わないでおこうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/06 14:14

試験を実施する側(進研)のミスです。


ネットで検索して、これからの行う試験の答えが閲覧出来るようになっていること自体が変です。
カンニングとは違う事象だと私は考えます。

模試を無駄にしたのは貴方にとって損失なのですが、試験を実施する側のミスを貴方が被る必要はないです。
今回のことは、特に先生に言わなくても良いと考えます。
しつこく聞かれても、ネットの問題を解いた で済む話だと私は考えます。
状況的に貴方が試験で不正をした訳ではないです。

試験問題を実施前に事前に閲覧出来るようにしている会社が悪いです。
多分ですが、貴方がそれが出来たということは、全国で何人かが同じことを出来ていて、そのような人が何人かいるということです。
そのような抜け穴があるシステムで模試を実施し、学生からお金を巻き上げている会社の方こそ、批判を受ける問題だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もし問い詰められなければ先生には言わないでおこうと思います。
自分の甘えで答えを見てしまったことを反省し、勉強に努めたいと思います。
全国で何人かは私のように答えを見てしまっているのは起こっていると思います...。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/06 14:12

バレたら0点


それだけですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね...。ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/06 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています